園ブログ

4月のお誕生会

4月のお誕生会がありました。20名のお友だちのお祝いをしました!誕生者がたくさんいて大盛り上がりの誕生会でした☆

~クラス発表~
たんぽぽぐみ「トントンアンパンマン」
すみれぐみ「チューリップ」
ふじ「せんせいとおともだち」
ばら「てのひらをたいように」
さくら「うたえバンバン」

先生からのお楽しみはパンパンサンドのパネルシアターでした。
パンにジャムや卵などを挟み、みんなで一緒に歌を歌うとサンドウィッチが出来上がりました!どのクラスも楽しんで参加することができていましたよ♪
2024/04/19

春の多摩湖へ

5歳児さくらぐみは、バスに乗って多摩湖へ散歩に出かけました。湖をのぞいてみたら魚を発見!コイか?イカか?サメなのか?とみんなで想像を膨らませていました。
とてもいいお天気で、堤防から富士山やスカイツリーも見えましたよ。
2024/04/16

避難訓練

今年度最初の避難訓練を行いました。ばら組、さくら組のお友だちは、おかしもちや煙の話も集中して聞いていました!
小さいクラスのお友だちは、地震の時に頭を守るダンゴムシポーズや煙を吸わないように手で口と鼻を抑える練習をしました。
2024/04/10

入園式・進級式

進級式・入園式を行いました。進級式では新しいクラスに上がったこと、各クラスの先生の紹介を行い、さくら組さんがお祝いの鍵盤ハーモニカを演奏してくれました。行進しながらの入場、とてもカッコイイ姿でした!入園式では新しいお友だちが保育園にきてくれました。お名前を呼ばれて、保護者の方と舞台にあがったり、少し大きなお友だちは子どもだけで舞台に上がることができました☆保育者からはアンパンマンの人形劇のプレゼントです。みんなとても静かに見てきましたよ!
2024/04/01

粘土遊びをしました☆

1歳児たんぽぽ組が粘土遊びをしました!!「こねこね」「ちぎちぎ」と言いながらご飯やアンパンマンを楽しんで作っていました!(^^)!お片付けを進んでやってくれる姿も見られましたよ。
2024/03/18

卒園式

本日は、卒園式がありました。

晴天の中、さくら組が巣立ちの日を迎えました。

残りの保育園生活を最後の日まで楽しんでいきたいと思います。

 

 

さくら組の保護者の方から、絵本をいただきました。

大切に使わせていただきます!

ありがとうございました!!


さくら組さんご卒園おめでとう!!

2024/03/16

南公園

3歳児ふじ組が南公園にお散歩に行きました。ママ先生と一緒に落ち葉の絨毯の上で追いかけっこをしたり、上から降らせたり投げ合いっこをして遊びました(^-^)
トラックでマラソンをした後は丘のある所で虫探しやおままごとなどして楽しみ笑顔いっぱいのふじくみさんでした(^O^)
2024/03/15

組み立てて遊ぼう

4歳ばらぐみの男の子たちがラQを使って組み立てて遊んでいます。ロボットやレーシングカーなど展開図を見ながら作り、次第に自分たちでアレンジしながら、器用に指先を使ってオリジナルの作品を作っています。
2024/03/12

3月の誕生会

3月の誕生会がありました!!8名のお友達のお祝いをし、沢山の拍手と「おめでとう」をもらいとっても嬉しそうな姿が見られましたよ☆~クラス発表~
つくしぐみ:「おはなしのうた・おおがたバス」
たんぽぽぐみ:「おはようのうた」
すみれ:「ふしぎなポケット」
ふじ:「おもちゃのチャチャチャ」
ばら:「せんろはつづくよどこまでも」
さくら:「いちねんせいになったら」
先生からのお楽しみは「ももたろう」の人形劇でした。桃太郎がモモから産まれる場面では大盛り上がりでした。
2024/03/08

インタビューごっこ

1歳児たんぽぽ組が室内遊びの時に自分たちで椅子を並べて遊んでいました。保育者も一緒に椅子に座るとインタビューごっこをが始まり好きな食べ物を教えてくれましたよ☆
2024/03/06