園ブログ

オクラを切ったよ!

今日はばら組さんがオクラ切りをしました。
包丁を使ってオクラを切ってみると星形に!!みんな1本ずつ切りました。
切ったオクラが給食に出てきてみんなおいしそうに食べていました(*^^*)
2019/08/28

プール納め

今年も夏の遊びをたくさんすることができました。しっかりお話を聞いたり、気を付けることで、楽しく、プール遊びをすることができました。それぞれのクラスでお掃除をしたり、幼児クラスのお友だちは、約束の紙を見ながら守れたことを確認しました。また来年もいっぱい遊べるよう、楽しんだ気持ちを残しつつプール納めとなりました!
2019/08/26

プールあそび♪

今日はふじ組さんがプールに入りました。
皆でワニさん泳ぎをしたり、おもちゃを使って水をかけあったり、ごっこ遊びをしたりと元気に遊んでいました。
残り少ないプール期間、思いっきり楽しみます♪
2019/08/20

縦割り保育

夏休みということもあり、登園のお友だちも少なくふじ・ばら・さくら組は合同で過ごしました。
園庭遊びと水遊びを自分で選んだり、クラスの垣根を越えていつもとは違うお友だちと関わりながら楽しんで遊んでいました。
2019/08/15

氷遊び

さくら組さんが昨日作った色水を使って氷遊びをしました。
入れたおもちゃによっていろいろな柄が出てきて喜んでいたみんな。
水の中に入れてみたり、テーブルの上で滑らせたりと楽しんで遊んでいました。
2019/08/07

泡遊び♪

ふじ組さんが泡遊びをしました。
石鹸の粉をネットで一生懸命泡立ててたくさんの泡を作って遊んでいたみんなでした(*^^*)
2019/08/02

水遊び!!

つくし組さんは水遊びをしました。
氷を触ってみたり、タライの中の水を触ったりと水に触れて気持ちよさそうに遊んでいるみんなでした(*^^*)
2019/08/01

色水遊び♪

今日はたんぽぽ組さんが色水遊びをしました!!
先生が色水を作ると「わー」と嬉しそうなみんな。タライの中へ入れて「次はなにいろにしようか」とみんなで楽しみながら混ぜました(*^^*)
カップの中に入れてジュース屋さんをしたり、「ちょうだい」とやり取りを楽しんでいるみんなです(^^♪
2019/08/01

トウモロコシができた!!

さくらぐみさんが大事に育てているトウモロコシを収穫しました(*^^*)みんなで皮をむいてみると中から黄色いコーンが!!
採りたてのトウモロコシをおやつに出してもらうと甘くておいしいトウモロコシになっていてみんなでおいしく食べました(*´ω`*)
2019/07/30

すいか!!

今日はつくし組さんがスイカの皮むきをしました。
初めて見る大きなスイカに興味津々で触ってみたり、スイカについていたネットを帽子のようにかぶってスイカになってみたり…楽しんでいました(*^^*)
2019/07/29