園ブログ

♪出前保育開催♪

南公園で、地域の方を対象とした出前保育を開催しました!

今回は保育園の子どもたちも大好きな大型絵本を見たり、保育園で遊んでいるゲーム、しっぽ取りやだるまさんが転んだを一緒に楽しみましたよ。

ご参加していただいた皆様、ありがとうございました(^^♪
来年度も出前保育を開催しますので、ぜひ、お越しください(*^^*)

日程など詳細は改めてお知らせいたしますので、後ほどご確認ください。

2023/02/14

初めてのリレー

4歳児ばら組が初めてのリレーをやってみました!子ども達で作戦会議をして…準備ができるとよーいドン!
バトンを落とさないように最後まで一生懸命走って真剣勝負をしていたみんなでした(^^♪
2023/02/08

多摩湖に行きました!

2歳児すみれ組が多摩湖に行きました。堤防をお友だちと一緒に走ったり、狭山公園の遊具で元気いっぱい遊んだりと楽しんでいました。今まで泣いてなかなか登れなかった斜面も、「もう少しだよ」「がんばれ」と友だちと励まし合って登っていましたよ。
2023/02/06

生活発表会

生活発表会がありました。感染症対策をしながら、各クラス入れ替え制で行いました。
子どもたちは緊張しつつも普段以上の力を発揮して参加していました。

登園時間や感染対策等様々なご協力ありがとうございました。

本日の感想等を連絡帳やアンケートへご記入いただけると嬉しいです(^^♪

お花は、日頃より鍵盤ハーモニカを指導して下さっている妹尾美穂先生よりいただきました。

2023/02/04

節分

2月3日、節分の日です。節分はなぜ豆をまくのかな?どんな鬼がいるかな?鬼が苦手なものは?などのお話を聞いて、みんなの中にいる鬼を退治するために豆まきをしました。保育者が鬼をしていると分かると、みんなちょっとほっとした様な表情☆そこからは大きな声で「鬼は外!!」と大きな掛け声で豆を投げました。おやつは恵方巻です。年長さんは自分で恵方巻を作ってお喋りはせず静かーに食べました。
2023/02/03

ドッチボール

さくらぐみでは姉妹園とのドッチボール大会に向けて頑張っています。子ども達で役割を決めて、勝つために作戦会議など盛り上がっています。ボールの投げ方や、逃げ方を体育指導で教わり、上手になってきました!
2023/02/02

新しい遊具のお披露目会がありました

新しい遊具が完成しお披露目会がありました。
みんなとても嬉しそうで早く遊びたい様子でした(^^)
特に泥んこ遊び用の砂場には興味津々♪
遊ぶ前に遊び方やお約束事をお話ししました。
みんな大切に使うお約束をしてくれました(^^)
園庭遊びもこれからも沢山楽しもうね☆
保護者の皆様工事期間のご協力ありがとうございました。
2023/01/31

図書コーナーで遊びました

0歳児つくし組図書コーナーで友だちと一緒に遊びました。
お部屋にはないおままごとや絵本があり、子どもたちは夢中になって遊んでいました。
おままごとではちゃんとお鍋やお皿に食べ物を入れてお料理をしています。絵本は自分で本棚から好きな本を取り出して、保育者に「よんで」とおねだりして読んでもらうととても嬉しそうでした。
2023/01/30

もうすぐ節分

3歳児豆まきに向けて鬼のお面に色塗りをしました。みんな強そうな鬼ができて大満足です☆お面を頭に着けみんなで鬼ポーズ!
2023/01/27

1月お誕生日会☆

1月のお誕生会がありました。今月は10名のお友だちがお誕生月でした。クラス発表は
つくし組 ♪ 「だるまさんが」
たんぽぽ組♪ 「あたま、かた、ひざ、ぽん」
すみれ組 ♪ 「こんこんくしゃん」
ふじ組  ♪ 「ゆきのこぼうず」
ばら組  ♪ 「北風小僧のかんたろう」
さくら組 ♪ 「1年生になったら」
先生からの出し物は乳児クラスはケーキ作りゲーム、幼児クラスはケーキ運びゲームをしました。ケーキ作りではみんなが楽しく
イチゴやロウソクのシールを貼りました。ケーキ運びではお友だちと協力しながら楽しく運びました。
2023/01/27