園ブログ

清原西公園に行きました!

二歳児すみれ組が清原西公園に行きました!公園でシャボン玉をとばすと、「まてまて~」「捕まえた!」と目をキラキラさせながら追いかけていました!シャボン玉が消えると「あれ、どこ行ったのかな」とみんなでシャボン玉探しをしていました♪
2024/06/14

給食のお手伝い

給食で使うブロッコリーの準備をお手伝いしているのは、5歳児さくらぐみです。素手で茎からもぎ取っています。優しく、力強く…力の入れ方を考えながらやっています。
栄養士の先生とどんな料理になって出てくるのか話したりして、楽しくお手伝いできました。
2024/06/10

初めての青空給食♪

二歳児すみれ組が初めてテラスで給食を食べました!開園記念日メニューのバス型チャーハンに大喜びでした!テラスから保育園バスが見えると、「見て、一緒だ!」とお友だちとお話したりと楽しみながらモリモリ食べていました♪
2024/05/31

さくら公園に行きました♪

1歳児たんぽぽ組は、園バスに乗ってさくら公園まで行きました。バスから見える景色や乗り物に気持ちもウキウキ♪バスの揺れの心地よさにウトウトする子も…。さくら公園では、木製の固定遊具にチャレンジし、たくさん体を動かしていましたよ。

2024/05/27

南公園に行きました!

0歳児つくし組が南公園にいきました!戸外の気持ちがいい風に吹かれながら芝生の感触を楽しんだり、子ども達が木の裏に隠れて保育者の「いないいないばあ」の声掛けで顔を出したりしていましたよ♪
2024/05/22

子ども講演

幼児活動研究会の倉部先生が来園し、ばら・さくら組に子ども向けの講演がありました。「心のなかのちっちゃなおじさん」「できる できる できる」のお話を聞きました。

「心のなかのちっちゃなおじさん」のお話は、

小さいおじさんは、いつでも心の中から自分をみてくれている。悪いことをすると「悪いことしちゃえ!!」言ってくるけど、良いことを続けていくと「いいね!!」と応援してくれる。良い事を続けていると悪いことをした時には止めてくれるよ!!どっちのおじさんが大きくなるか自分の心に聞いてみようというお話がありました。

「できる できる できる」のお話は、

出来るようになりたいと決心するけど、出来ない、諦めたいとなった時「できる!できる!できる!」と自分に諦めない気持ちを持、ちチャレンジするとの大切さをお話してもらいました。

最後にみんなで本気じゃんけん。勝っても負けてもあいこでも本気で喜ぶじゃんけんです。負けても前向き!!というメッセージが込められています。大人も子どもも一緒に盛り上がりました。

2024/05/22

光が丘公園へ行きました♪

3歳児ふじ組が光が丘公園に行きました。

大好きな滑り台を友だちと一緒に滑ったり、ブランコを自分で漕ぐことやクライミングにも挑戦していましたよ☆彡

「先生みてー!ハートがある!」と教えてくれた先には地面にハートの絵が♡「もっとたくさんハートを増やすんだ~」と言いながら地面へのお絵描きを楽しんでいたふじさんでした♪
2024/04/26

立野公園に行きました!

4歳児ばら組、立野公園に行きました!気温も高くなり半袖で元気に遊ぶ子どもたち!保育者やお友だちと鬼ごっこをしたり遊具で遊んだり春の自然を探したり好きな遊びを存分に楽しみました!前を見て信号を見て歩く事がとても上手なばら組さんです☆
2024/04/26

新聞紙遊び♪

二歳児すみれ組は新聞紙遊びをしました。ちぎったり丸めたりするだけではなく、ちらしの中からおいしいものを見つけたり、丸めた新聞紙を投げてバイキンマンをやっつけたりと、とても楽しんでいました☆最後はブルドーザーになりきり、落ちている新聞を集めてお部屋をピカピカにしました!
2024/04/26

春の自然探し♪

2歳児すみれ組は南公園に春の自然探しに出かけました。たんぽぽやたんぽぽのわたげを見つけると嬉しそうに保育者に見せに来てくれました。わたげをふーっと飛ばしている姿がとても可愛かったですよ☆
2024/04/23