園ブログ

立野南公園に行きました♪

0歳児つくし組は立野南公園に行きました♪公園にはワニの滑り台があり、順番に滑り台にチャレンジ☆滑り降りる時に「わお~♪」「いえ~い」と声をあげて滑っていましたよ。
みんなでクローバーの葉っぱ積みもしました。身体を動かしたり、自然に触れたりと楽しめた一日でした。
2024/02/20

南台公園に行きました♪

3歳児ふじ組がバスに乗って南台公園に行きました♪

マラソンをしたり、鬼ごっこやオオカミごっこをして沢山体を動かして遊びました(^^)

2024/02/15

おひなさま製作

3月3日のひなまつりに向けて制作をしているのは4歳児ばら組です。ちぎり絵をした着物を着せて、おひなさまとおだいりさまを画用紙に張り付けています。

聞きなれない言葉が多く出てくる「うれしいひなまつり」の歌詞を、どんな意味があるのか、何を示しているのかを一緒に調べたりしながら歌っています。

「ひなまつりはおひなさまの結婚式なんだよね」などと友だちと話しながら、可愛らしいおひなさまを作っていました。
2024/02/09

初めての雪遊び♪

1歳児たんぽぽ組がお部屋に雪を持ってきて雪遊びをしました。コップやお皿に雪を入れたり丸めて小さい雪だるまを保育者と一緒に作ったり初めて触る雪の感触を存分に楽しみました♪
2024/02/06

豆まき集会

今日は豆まき集会がありました!節分の由来を聞いてから、心の中の鬼を退治するために豆まきをしました。
保育者が鬼に変身して登場すると、「鬼だ!」と大喜び!「鬼は外、福は内」の掛け声で鬼に向かって豆を投げました♪何度も豆を拾っては、しっかり鬼を狙って投げていましたよ!


2024/02/02

自分でやってみよう‼

散歩に出る準備をする一歳児たんぽぽ組です♪自分で帽子を被ろうとしたり、上着に袖を通したりとできることをやってみようと頑張っています☆
2024/01/30

逆上がりに挑戦!!

3歳児ふじ組が体育指導で逆上がりを目標に手足の力をつけています。お兄さんお姉さんのようにできるようになるかもしれない!とキラキラの目で頑張って挑戦しています(^-^)
2024/01/29

練習中!!

2歳児すみれ組は、靴下をしまう際に二足まとめられるよう保育者と一緒に練習中です。靴下を持ってきて、「どうやるの?」と尋ねながら、自分の力でやろうとしています♪
2024/01/23

バスの乗り方がとても上手なんです!

1歳児たんぽぽ組がバスに乗って上北台公園に行きました☆バスが大好きな子ども達はバスの乗り方がとても上手なんです!手すりに掴まって自分で階段を登り、乗車中も手すりをしっかり掴んで乗っています♪
2024/01/23

鍵盤ハーモニカ指導

ばら・さくら組対象に妹尾美穂先生による、鍵盤ハーモニカ指導がありました。生活発表会前の最後の指導ともあって舞台での演奏を見てもらいました。お部屋でも子ども達のペースに合わせた練習を取り入れてもらい「楽しかった~」と笑顔の嬉しそうな子ども達でした!!
2024/01/12