園ブログ

12月お誕生会♪

12月のお誕生会がありました!12月生まれの10名、11月生まれの1名のお友だちのお祝いをしました。クラス発表ではかわいらしい手遊びや歌を披露してくれました♪

つくし組「とんとんひげじいさん」
たんぽぽ組「あたまかたひざぽん」
すみれ組「手をたたきましょう」
ふじ組「ぼくたちしんぴんのクレヨン」
ばら組「カレンダーマーチ」
さくら組「うさぎのはらのクリスマス」

お楽しみは、劇「素敵なフライパン」♪食べたいものを大きな声でお願いすると何でも叶えて出してくれる不思議なフライパンの登場にみんなくぎづけでしたよ(^^♪
2023/12/15

お餅つき

本日お餅つきを行いました。お餅をつく事、鏡もちについての意味を伝え、「よいしょー!」の元気な声でお友だちを応援し力いっぱいお餅をつきました。ついたお餅はさくら組のお友だちが鏡もちを作ってくれました。すみれ組以上は給食で小さいサイズのお餅を食べました。みんな「おいしい」「おいしい」と言っていました。
2023/12/14

いちょうの木の下で

4歳児ばらぐみが南公園に散歩に行き、いちょうの木の下で写真を撮りました。
せり出すほど大きく、黄色に染まったいちょうの木にみんな感動していましたよ。
落ち葉を持ち帰り、何の形に似ているか考えていました。
いちょうの形は「リボン」「ちょうちょ」「貝殻」などさまざまなイメージが沸いていました。
2023/12/05

落ち葉ってたのしいね♪

0歳児つくし組は寒い中でも元気いっぱいに遊んでいます!!お散歩では沢山の落ち葉を見つけました。足で踏む感触にびっくりしたり、両手いっぱいに抱えてパーっと降らせたり、とっても楽しそうでした。これからも季節が感じられるような遊びを経験していきます。
2023/11/0

子ども講演

幼児活動研究会の倉部先生が来園し、ばら・さくら組の子ども向けの講演がありました。

ばら組に向けたお話は…。

【目なかまの力】

優しい目で優しい言葉で仲間を沢山作ろう。

【かべちゃんとなみだ君】

かべちゃんを乗り越えてなみだ君からのキラキラなプレゼントをもらおう。あきらめないでチャレンジする気持ちは心の力に変わる!!

 

さくら組に向けたお話は…。

【できる できる できる】

出来るようになりたいと思ったら目標を持つ。あきらめたいと思った時パワーがみなぎる言葉は「できる!できる!できる!!」

【ドリームの夢探し】

夢は…。

・自分のなりたいことでいい

・いくつあってもいい

・自分らしさが大切

・色々な人がお手伝いをしてもらって叶うことが出来る

お家の人はたくさん助けてくれている。お父さん・お母さんが喜ぶ親孝行をしましょう。


子ども達の心の成長を育むお話をして頂きました。

 

今回は、さくら組の保護者の方も参加して頂きました(希望者のみ)。最後には、子どもも大人も一緒に本気じゃんけんをしました!!

お子さんとお話を共有する時間を楽しんで下さいね!!

2023/11/29

落ち葉遊び

1歳児たんぽぽ組が南公園で落ち葉遊びをしました!!落ち葉を集めて「お誕生日おめでとう」とひらひらさせたり、斜面をお尻で滑り降りながら落ち葉を集め「ブルドーザー」と言いながら楽しく遊びました☆
2023/11/29

ピザトーストを作りました☆

3歳児ふじ組がピザトーストを作りました(^O^)とても嬉しそうに自分たちでトッピングをしました!!
早く食べたくて待ちきれない様子の可愛いふじ組さんでした☆おやつで美味しく食べました(^^)
2023/11/28

鍵盤ハーモニカ指導

ばら・さくら組対象に妹尾美穂先生による、鍵盤ハーモニカ指導がありました。生活発表会に向けた取り組みを見てもらいました。「素晴らしい!!」の声にうれしそうな子ども達。
もっと良くなる方法を教えてもらいやる気アップの子ども達でした。
2023/11/28

光ヶ丘公園にお散歩に行きました☆

二歳児すみれ組が初めて光ヶ丘公園にお散歩に行きました。青い滑り台やブランコなど色々な遊具に大喜び☆「もう一回滑る!」と沢山遊び楽しんでいましたよ♪
2023/11/28

ふたば保育園のお友だちと遊びました♪

二歳児すみれ組が立野南公園で、ふたば保育園のお友だちと交流会をしました。最初は緊張していたすみれ組さんでしたが、遊び始めるとすぐになじみ、シャボン玉や遊具などで楽しく遊びました!
2023/11/22