園ブログ

卒園を祝う会♪

卒園を祝う会がありました。緊張した顔で入場するさくら組さん!舞台で入園した順番に前に出て名前を発表しました。当時の担任の先生からのお祝いの言葉があり、次第に緊張も解けて、お祝いの言葉に「ありがとう」と大きな声で笑顔でお返事してくれました。
先生達からは『ありがとうの花』の鍵盤ハーモニカの演奏のプレゼント☆バイオリンとフルートを吹いてくれた先生もいて嬉しそうな子ども達でした。
ばら組とふじ組からお祝いの言葉と歌、プレゼントの贈呈もあり沢山お祝いしてもらいました☆

さくら組からのお返しは、立派な姿で『ずっといっしょ』の歌を聴かせてくれました♪

会終了後は保護者と先生と一緒にドッジボール対決!!楽しく参加することができ大盛り上がりでした☆

給食は席札に先生達からのお祝いのコメントがありビックリ!!

終始とても嬉しそうなさくら組さんでした(*^-^*)
2024/03/05

ひなまつり会♡

ひなまつり会を行いました。


みんなで「♪うれしいひなまつり」の歌を歌ってから、
乳児・ふじ組は。パネルシアターを行い、

ばら・さくら組は、〇×ゲームを行いました。

パネルシアターでは、何も身に着けていないお雛様とお内裏様の洋服や持ち物をみんなで完成させました。

〇×ゲームでは、簡単な問題から「ひしもちの色は、ピンク・白・緑である」などの少し難しい問題も正解し喜んでいる子が多く見られ盛り上がりました♪

2024/03/01

立野公園

3歳児ふじ組が立野公園に散歩に行きました!友だち同士で追いかけっこや鬼ごっこをしたり、木の実を集めて見せ合いっこをしたり、遊具を繰り返し楽しんで遊びました(^^)「もっと遊びたーい!」と次行くことを楽しみに帰りました☆
2024/02/29

お別れ遠足

5歳児さくら組がお別れ遠足で京王遊びの森HAGHAGへ行ってきました!

「最高の思い出をつくる!!」と期待感いっぱいに行き、ハグハグの木で網をすいすい登ったり、森のひろばでボールプールをしたりと思いっきり楽しんできました♪

保護者の皆様、お弁当や登園時間等のご協力ありがとうございました。
2024/02/22

立野南公園に行きました♪

0歳児つくし組は立野南公園に行きました♪公園にはワニの滑り台があり、順番に滑り台にチャレンジ☆滑り降りる時に「わお~♪」「いえ~い」と声をあげて滑っていましたよ。
みんなでクローバーの葉っぱ積みもしました。身体を動かしたり、自然に触れたりと楽しめた一日でした。
2024/02/20

ドッヂボール大会

5歳児さくら組が3園合同ドッヂボール大会に参加しました。
コツコツ練習してきた成果をすべて出し切り、友だちを信じてボールのやり取りをしていました。
本気でドッヂボールを楽しんでいたみんな。結果は3位を取ることができました☆
最後にリレーも行い、園に帰ってからお疲れ様会としてアイスをみんなで食べました(^^♪
2024/02/19

2月お誕生会

2月のお誕生会がありました。7名のお友だちのお祝いをしました。たくさんの「おめでとう」と拍手をもらってとても嬉しそうでしたよ♡
~クラス発表~
つくしぐみ「じーじーばぁ」
たんぽぽぐみ「シュウマイ」
すみれぐみ 「鬼のパンツ」
ふじぐみ 「たのしいね」
ばらぐみ 「とんとんひげじいさん~手作り楽器Ver.~」
さくらぐみ 「勇気100%」
先生からのお楽しみは「大きなプレゼント」という劇でした。舞台上に突如現れた赤いリボン…!そのリボンをみんなで協力して引っ張ると現れたものは素敵なプレゼント(びっくり箱)でした♪登場人物は、生活発表会で子どもたちが演じたキャラクターだったので、「え~!」と驚きながら大笑い♪とても楽しんでいました☺
2024/02/16

南台公園に行きました♪

3歳児ふじ組がバスに乗って南台公園に行きました♪

マラソンをしたり、鬼ごっこやオオカミごっこをして沢山体を動かして遊びました(^^)

2024/02/15

おひなさま製作

3月3日のひなまつりに向けて制作をしているのは4歳児ばら組です。ちぎり絵をした着物を着せて、おひなさまとおだいりさまを画用紙に張り付けています。

聞きなれない言葉が多く出てくる「うれしいひなまつり」の歌詞を、どんな意味があるのか、何を示しているのかを一緒に調べたりしながら歌っています。

「ひなまつりはおひなさまの結婚式なんだよね」などと友だちと話しながら、可愛らしいおひなさまを作っていました。
2024/02/09

初めての雪遊び♪

1歳児たんぽぽ組がお部屋に雪を持ってきて雪遊びをしました。コップやお皿に雪を入れたり丸めて小さい雪だるまを保育者と一緒に作ったり初めて触る雪の感触を存分に楽しみました♪
2024/02/06