園ブログ

1月お誕生会

1月のお誕生会がありました。1月生まれの8名のお祝いをしました。緊張しながらもみんなにお祝いしてもらってとても嬉しそうな様子でした。
クラスからの出し物は
つくしぐみ「やきいもグーチーパー」
たんぽぽぐみ「りんごころころ」
すみれぐみ 「いとまき
ふじぐみ 「ゆき」
ばらぐみ 「ゆきのプレゼント」
さくらぐみ 「そうだったらいいのにな」
どのクラスも笑顔で舞台に立てる子が多く、幼児組さんはきれいに並んで大きな声で歌えていてとてもかっこよかったです♪

先生からのお楽しみは「何が通ったでしょうクイズ」でした。幕の間をぬいぐるみや縄跳びなどが通り、子ども達は見えた色をたよりに何が通ったのか考えて大きな声で応えていました。最後には園長先生が通って大盛り上がり♪楽しい会になりました。
2024/01/26

練習中!!

2歳児すみれ組は、靴下をしまう際に二足まとめられるよう保育者と一緒に練習中です。靴下を持ってきて、「どうやるの?」と尋ねながら、自分の力でやろうとしています♪
2024/01/23

バスの乗り方がとても上手なんです!

1歳児たんぽぽ組がバスに乗って上北台公園に行きました☆バスが大好きな子ども達はバスの乗り方がとても上手なんです!手すりに掴まって自分で階段を登り、乗車中も手すりをしっかり掴んで乗っています♪
2024/01/23

♪出前保育開催♪

南公園で、地域の方を対象とした出前保育「リトルキッズコミュニティ」を開催しました!

今回は体を動かして元気に遊びました。みんなでしっぽ取りに挑戦。保育者が付けていたしっぽを取るため全速力で走って楽しんでいましたよ。そのあとは保育園で使っているおもちゃでバランス遊びやフラフープを使った電車ごっこを楽しみました。冬の寒さに負けずみんな元気いっぱいでした☆

ご参加していただいた皆様、ありがとうございました(^^♪

次年度も開催予定です。

日程など詳細は改めてお知らせいたしますので、後ほどご確認ください。

2024/01/23

鍵盤ハーモニカ指導

ばら・さくら組対象に妹尾美穂先生による、鍵盤ハーモニカ指導がありました。生活発表会前の最後の指導ともあって舞台での演奏を見てもらいました。お部屋でも子ども達のペースに合わせた練習を取り入れてもらい「楽しかった~」と笑顔の嬉しそうな子ども達でした!!
2024/01/12

上仲原公園にいきました。

3歳児ふじ組、バスに乗って上仲原公園に行きました。公園内を散策して、ベンチに座って一休みしてから遊具であそびました。新しくなった遊具でたっぷり遊びましたよ☆ブランコがこげないと、お友だち同士で押してあげていました。
2024/01/12

大根抜き

5歳児さくらぐみと4歳児ばら組が大根抜きに行ってきました!

大きな大根を協力して全園児分抜いてくれました。

どんなお料理にして食べたのか教えて頂けたら嬉しいです♪

2024/01/11

どんど焼きに参加しました!

谷里保育園のどんど焼きに5歳児さくら組が参加しました!園やご家庭で飾っていたお正月飾りを燃やし、煙に乗せて無病息災をお祈りしました。その火で焼いたお餅を食べてさらにパワーを養っていました♪
一年間健康で元気いっぱい過ごせますように(^^)☆
2024/01/10

手作りの凧

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

せっせと凧を作っているのは4歳児ばらぐみです。
画用紙に自分の顔や電車、ピカチュウなど好きな絵を描いて、毛糸やストローなど様々な素材を使い作っています。
出来あがると園庭に行き、元気に走ってあげていました。
上手くあがったかな?
2024/01/09

風船遊びを楽しみました♪

0歳児つくしぐみは風船遊びをしました。投げて遊んだり、お友だちの頭にのせてみたり、保育者が上から投げると落ちてくるのを楽しみに待ったりと思い思いに楽しむことが出来ました♪
2023/12/28