園ブログ

七夕まつり

七夕まつりを行いました。七夕の由来についてのお話を見てから、「たなばたさま」の歌を歌いました。
そのあと、5歳児さくら組がお店屋さんになり縁日ごっこ♪「いらっしゃいませ~」「ありがとう!」の声が飛び交い賑やかな縁日となりました☺
最後はみんなで園庭に集合し、盆踊りを踊りましたよ!暑さに負けず元気いっぱい踊って楽しみました♪


今日の夜には天の川が見えるといいですね…☆彡
2023/07/07

プール開き

待ちに待ったプール開きです☆
子ども達は朝からワクワク!!水着に着替えると素敵な笑顔が見られました。お清めをしてから各クラスプールに入ったり水遊びを行い子ども達の元気な声が飛びかい楽しみました♪
プールカードの記入や持ち物の確認をよろしくお願いします。
2023/07/04

ふわふわちくちく言葉

3歳児ふじ組、ふわふわちくちく言葉のお話をしました。始めにお友だちとおもちゃの取り合いはふわふわちくちく?かしてって言えた時は?と、どんな場面が当てはまるかな、とお話をしました。そのあとどんな言葉がふわふわ?ちくちく?手をあげて教えてねと伝えると、ぴしっと手をあげて「かして、いいよ」「やだ!おまえ!」等色々な言葉が出てきましたよ☆
2023/07/03

絵の具で感触遊び♪

1歳児たんぽぽ組がお部屋で感触遊びを楽しみました。ジップロックに絵の具を入れ、上から押して絵の具が動いたり色が混ざったりするのを見て楽しんでいましたよ☆
2023/06/30

カエル公園に行きました!

二歳児すみれ組がお散歩でカエル公園に行きました!ジャングルジムや動物の遊具で遊ぶすみれ組さん。
遊んでいる途中で「あ!お豆!」とフジの花の実に気付いてお友だちに教えたり、届くかな?!とジャンプしてタッチしようとしていました♪
2023/06/29

じゃがいも掘り

ばら・さくら組がお芋掘りに行きました。
お芋を見つけると大喜び!!「大きいのみつけた!!」「お父さんお母さんの分もとるんだ!!」などなど、にぎやかに楽しんでいました。たっぷり水分補給をして、帰ってからシャワーをしてサッパリしました。

ばら・さくら組は、じゃがいもクイズカードを持ち帰ります。お芋掘りを思い出して子どもたちと楽しいお話の時間になったらと思います。

他クラスの皆様も連絡帳にお味の感想などお待ちしています。
2023/06/27

南公園で七夕の笹を見たよ

0歳児つくし組が南公園に行きました。公園の広場に笹が飾ってありました。
保育者が声をかけると「なんだろう?」と不思議そうに見ていましたよ。
保育園でも短冊を飾るので、子どもたちのどんな願い事が飾られるのか、とても楽しみです♪
2023/06/27

すいかの花が咲いたよ♪

5歳児さくら組が育てているすいかの成長に気づいたみんな。「あっ!お花が咲いてる。」「お花の下に小さいスイカが出来てるよ!」と大喜び(≧▽≦)!!
みんなで観察をしながら絵に描き、ツルの長さは?他にもお花ないのかな?とじっくり見ていました。「もっと大きくなぁーれ!」と水をあげて成長を楽しみにしていますよ♪
2023/06/21

鍵盤ハーモニカ指導

ばら・さくら組対象に妹尾美穂先生による、鍵盤ハーモニカ指導がありました。

ばら組には鍵盤ハーモニカがワクワク楽しい楽器だよ。と教えてもらい、リズムを体感しながら楽しみました。

さくら組は、「子犬のマーチ」「よろこびのうた」を聞いてもらい、息の入れ方の種類を教えてもらい、のびやかに吹く息を教えてもりました。

子ども達は、指導の時間をとても楽しんでいましたよ!!

2023/06/20

お楽しみ保育

5歳児さくら組がお楽しみ保育を行いました。午前中は、お誕生会に参加した後ゲームをして多摩湖でお家の人の手作りお弁当を食べ、大喜び♪「好きなモノばっかりだー♡」「一緒に作ったんだよ」「お手紙ついてる~♪」とお弁当を美味しそうに食べていましたよ!!
午後は、夕食のカレー&ポテトサラダ作りと宝探し♪宝探しでは、グループに分かれてミッションに挑戦!!4つのミッションをお友だちと協力してクリアーし、宝箱からキラキラのブレスレットを見つけました(*^^*)
手作りの夕食もたくさん食べ、最後にはみんなでキャンプファイヤー&花火をして、楽しい1日を過ごしました♡

保護者の皆様、日程変更やお弁当等のご理解、ご協力ありがとうございました。
2023/06/16