園ブログ

さくらぐみ お別れ会

今日はお別れ会がありました。
大きな拍手に迎えられ、堂々と入場してきてくれたさくら組のみんな。
入園してきてくれた順番に紹介し、これまでの担任の先生からのメッセージを聞くと少し恥ずかしそうな様子も…(*^^*)
ふじ組・ばら組はそれぞれ素敵な歌とお別れの言葉を贈ってくれました♪
乳児組は花道をたくさんの花吹雪と手作りの一輪挿しのプレゼントで彩ってくれました。
立派な姿を見せてくれたさくら組…きっと在園児のみんなの心に響いた事と思います☆彡
給食はホールで輪になって食べました!手作りのランチョンマットのバスの窓にはみんなの顔が乗っていて喜んでいましたよ♪
担任の先生からのメッセージやさくら組の卒園記念品は事務所前に掲示していますのでお迎えの際にご覧ください。
2022/03/24

3月お誕生日会

3月は10名のお友だちのお誕生日をクラスで歌をうたってお祝いしました。

つくし『一年間でやった手あそび』
たんぽぽ『ピクニックの手あそび』
すみれ『かわいいかくれんぼ』
ふじ『おもいでのアルバム』
ばら『きょうからみんなのほいくえん』
さくら『世界に一つだけの花』

先生からのおたのしみは、マジックショー!!あっと驚くマジックにびっくり顔で大盛り上がりで喜んでいました。
給食はカレーライス&ナンでみんなパクパク沢山食べていました(^^)

あっという間の一年間で4月からはわくわくドキドキの新しいスタートです(*^^*)
2022/03/18

学童についてのお話

立野学童クラブの高松先生が来園し、さくら組を対象とした学童ってどんなところかな??というお話をしてもらいました。学校への意欲が益々高まったようです。どんなお話があったのかお家でも聞いてみて下さい。

学校や学童までの道のりをお家の人と一緒に歩いてみよう!!という宿題も出ています。やってみたら是非、教えて下さい。
2022/03/15

ひなまつり会

ひなまつり会をしました。「あわてんぼうのおひなさま」シアターを見たり、宝探しをして楽しみました。おひなさまを飾る意味や名前の由来を知りました。
ひしもちの色の意味は…?白は雪、緑は新芽、ピンクはももの花の意味があります。お家の方は知っていましたか?
給食ではちらし寿司、おやつは桜もちとひなあられを食べてみんなでお祝いをしました。
短い時間でしたが楽しく過ごすことができました。
2022/03/03

生活発表会

生活発表会がありました。感染症対策をしながら、各クラス入れ替え制、保護者の参加を限定して行いました。
子どもたちは元気な笑顔で参加していました。
さくら組さんは園生活最後の生活発表会となり、どの演目も集中してかっこいい姿を見せてくれました。

保護者の皆様、様々なご協力ありがとうございました。
本日の感想等を連絡帳やアンケートへご記入いただけると嬉しいです!!

玄関に飾っているお花は、日頃より鍵盤ハーモニカを指導して下さっている妹尾美穂先生よりいただきました。
2022/02/19

2月お誕生会

2月は4名のお友だちのお誕生日をクラスで歌をうたってお祝いしました。つくし『トントンアンパンマン』
たんぽぽ『おにのパンツ』
すみれ『手をたたきましょう』
ふじ『幸せなら手をたたこう』
ばら『おもいでのアルバム』
さくら『夢をかなえてドラえもん』


先生からのおたのしみは絵本シアター『ばけばけばけばけばけたくん』でした。おばけが化けるたびに声をあげて笑ったり、喜んだりしていました。
手遊び『おばけがあつまって』では「こんなかお♪」のところで誕生者の写真を使って一緒に手遊びをしました。どんな顔だったのか子どもたちに聞いてみて下さいね。
2022/02/18

ひなまつり作品展

予定よりも早くひなまつり作品展が始まりました。

子どもたちが思いを込めて作ったお内裏様・お雛様が飾られ、図書コーナー全体が春らしい温かい雰囲気に包まれました。
子どもたちも一つ一つの作品を見て喜んでいましたよ。

明後日の発表会の日に保護者の方にもご覧いただければと思います。ぜひ楽しみにしていてください♪
2022/02/17

豆まき集会♪

今日は豆まき集会がありました。

「豆まき」のお話タペストリーを見た後は、みんな心の中の鬼をやっつけるために一生懸命豆をまきましたよ!

乳児さんは鬼の箱を追いかけて玉入れゲームを楽しみました。

鬼からのお土産は宝探しをしてゲットしました!



玄関にヒイラギイワシが飾ってあります。魔よけの香りが漂っているので嗅いでみて下さいね。
2022/02/03

さくら組 マスク指導

さくら組のマスク指導がありました!小学校生活への第一歩として、日常的なマスクの使用を来週より始めます。
マスクをするのはどうして?
マスクの上手な付け方は?マスクが汚れたらどうする?
しっかりとお話を理解できたさくら組さんでした。
2022/01/28

1月お誕生会

1月は10名のお友だちのお誕生日をクラスで歌をうたってお祝いしました。

つくし『おべんとうのうた』
たんぽぽ『むすんでひらいて』
すみれ『やぎさんゆうびん』
ふじ『ゆき』
ばら『ゆきのペンキやさん』
さくら『空へ』


先生からのおたのしみはペープサート『へんしんトンネル』でした。へんしんするたびに声をあげて笑ったり、喜んだりしていました♪
給食は、ジャムサンドに国旗の旗がついたから揚げ。みんなの大好きな物がいっぱいのメニューでした!


2022/01/21