園ブログ

12月のお誕生会☆

12月のお誕生会がありました。全部で7名のお友だちと4名の職員をお祝いしました。
 お楽しみはパネルシアターの、まちのおふろやさん、と言うお話でした。みんな大盛り上がりで楽しんで見ていました。
2019/12/13

予行練習♪

 衣装を着けてみたり、舞台で大きな音量を流しながらダンスをしたり、ドキドキ、ワクワクの乳児組さん。幼児組の練習にも熱い視線を送っていましたよ(*^-^*) ニコニコの笑顔がとてもかわいいみんなでした!
2019/12/05

お散歩♪

上北台駅の近くにあるローラーすべり台のある公園に遊びに来たつくし組さん。急な芝生の坂道もどんどん登って何度もすべり台を楽しんでいましたよ♪
2019/12/03

手洗い指導

今日は手洗い指導がありました。
看護師の先生が幼児組さんに手洗いの仕方や咳エチケットについて話してくれました。
汚れが見えるクリームをつけてブラックライトに当ててみると…汚れが光って見えました。
手洗いの正しいやり方を教えてもらい、実践しているみんなです!!
2019/11/25

歯みがき指導

さくら組さんを対象に歯みがき指導がありました。
保健士さんが来て下さり、歯の磨き方を教わりました。
鏡を見ながらごしごしきれいに磨いていましたよ!!
2019/11/21

11月お誕生日会

11月のお誕生会がありました。
今月はお誕生者が多く、乳児さんと幼児さんで分かれて入場☆
全部で19名のお友だちと5名の職員をお祝いしました。
職員からのお楽しみは運動会で幼児組さんがやったダンスメドレー!!みんなノリノリで参加していましたよ(^^♪
2019/11/15

4歳児交流

姉妹園のやつり保育園・玉川上水保育園の4歳児のお友だちとばら組さんが交流会をしました。
初めは、緊張してぎこちなかったみんなですが、やつり保育園から多摩湖まで一緒にお散歩して、多摩湖でゲームをすると一緒になって笑って楽しんでいましたよ!!
2019/11/06

パンプキンケーキ作り

今日はさくら組さんがハロウィンにちなんでパンプキンケーキ作りをしました。
かぼちゃをつぶして、粉を混ぜて、カップに入れて…たくさんの工程を楽しみながらも集中して作っていたみんなです。
とってもおいしいパンプキンケーキができましたよ(^^♪
2019/10/31

さつまいも蒸しパン作り

ばら組さんがさつま芋掘りで収穫したさつま芋を使ってさつま芋蒸しパンを作りました。
さつま芋を洗って、切って、生地を混ぜて…とみんな楽しくてにこにこでやっていました(^^♪
でも、自分専用のカップをもらい、生地を入れる時には真剣な顔に。
みんなで協力して作っさつま芋蒸しパンはとってもおいしくできましたよ!!
2019/10/29

3園交流会

さくら組さんが姉妹園のやつり保育園、玉川上水保育園の5歳児のお友だちと交流会をしてきました。
雨だったので各園に分かれて、自己紹介をしたり、ゲームをしたりと楽しい時間を過ごしてきましたよ(^^♪
2019/10/25