園ブログ

どんど焼き

4歳児ばらぐみが谷里保育園のどんど焼きに参加してきました!
新年のお飾りを目印に来て下さった神様を燃やした煙とともにお見送りしてみんなの無病息災を願いました。
その後は、多摩湖へお散歩に行き、斜面の昇り降りを楽しんだり、ドングリや松ぼっくりを拾って自然にたくさん触れて遊んできましたよ。
2023/01/10

お正月遊び

新年あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。
5歳児さくらぐみはお正月遊びに夢中です。コマやかるたをお友だちと一緒に楽しんでいます。中でも福笑いが大人気で、出来上がったユニークな顔に笑いが止まらなくなっていました。

冬の製作では自分たちで昔話かるたを作りました。読み札に合わせて可愛い絵を描き、素敵なかるたができました。
2023/01/10

空堀川から中央公園に行きました

4歳児ばら組がバスで空堀川まで行き、歩いて東村山中央公園に行きました!川沿いを走って鳥を追いかけたり霜柱や氷を発見したりと自然に触れながら楽しんで進み公園に到着♪落ち葉の山の中を散策してから遊具の広場で思い切り体を動かして遊びました^^
2022/12/27

立野公園に行ってきました

ふじくみ(3歳児)が立野公園に歩いて遊びに行ってきました。
遊具を繰り返し楽しんだり、友だち同士で鬼ごっこをして、身体がポカポカ温まるほど沢山体を動かして遊びました(^^)

2022/12/26

大南公園に行ってきました

さくらぐみ(5歳児)が園バスに乗って大南公園に遊びに行ってきました。
冷たい風が吹いていても子ども達は走り回って元気いっぱい!昨日の雨でできた水たまりが氷になっていて、スケートのように滑ったり、霜柱を集めたりして冬ならではの遊びを楽しんでいました。
2022/12/23

クリスマス会

子ども達が待ちに待ったクリスマス会(^^)/!まずはみんなで「あわてんぼうのサンタクロース」を歌いました。その後、乳児組は「プレゼント運びゲーム」、幼児組は「ジャンボツリーを飾ろう!」というゲームをしました☆サンタクロースが登場すると、大喜びの子ども達。一人ひとりプレゼントをもらいお家で遊ぶのを楽しみにしていました♪
2022/12/22

南公園に散歩に行きました☆

0歳児つくしぐみ南公園にお散歩に行きました。落ち葉で友だちや保育者と一緒にお店屋さんごっこをしたり、時計台で「いないいないばあ」をして楽しみました。寒さに負けず元気に遊んでいます。
2022/12/20

南公園へ行ってきました!

1歳児たんぽぽ組が南公園に行きました。お友だちと手を繋いで歩くことも上手になり、お散歩が日に日に楽しくなってきている今日この頃♪
公園に着くとたくさんの落ち葉に大喜び♡落ち葉を集めて山を作ったり、落ち葉を持ったまま植え込みの陰に隠れてかくれんぼをしたり…と寒さに負けず元気いっぱい遊んでくることができたのでした!
2022/12/19

12月お誕生会♪

12月のお誕生会がありました。今月は10名のお友だちが誕生者でした。クラス発表は
つくし組 ♪「トントントンひげじいさん」
たんぽぽ組♪「ペンギンたいそう」
すみれ組 ♪「カレーライス」
ふじ組  ♪「赤鼻のトナカイ」
ばら組  ♪「ジングルベル」
さくら組 ♪「サンタが街にやってくる」
先生からのお楽しみは「ぶたのたね」のペープサートでした。
いつもと違うオオカミに不思議そうにしながらも楽しそうに見ていました!!
2022/12/16

餅つき・鏡もち作り

今年は各クラスが順番に餅つきをしました。

餅つきの由来を知りながらみんなで「よいしょ!!」と掛け声を掛け楽しくお餅をつくことが出来ました。

またさくら組さんがつきたてのおもちを使い鏡もちを作ってくれ、「丸くするのが難しい」と話しながらも上手な丸いおもちが出来ましたよ☆

年末には各保育室に出来上がった鏡もちを飾っていきますので楽しみにしていて下さい。 
2022/12/14