園ブログ

秋の作品展 ~秋の風景~  乳児

 今日は秋の作品展のために作った作品を、子ども達と保育者で楽しみながら飾りつけをしました。 今年度は、~秋の風景~というテーマでいろいろな作品を作りました。作ることでより秋を身近に感じられていたように思います。各クラスの作品と、担任からのコメントをご紹介します。ご家庭で、作品についての話を楽しんで下さい♪         

<つくしぐみ>  ~きのこ~
 お花紙は自分で好きな色を選んでクシャクシャに握り、ビニール袋に'ナイナイ”しました。キノコの傘に模様のシールを貼る時はどの子もみんな真剣!!そして出来上がりに満足そうです♪
 みんなのお手々にピッタリサイズ秋の味覚きのこの収穫です

<たんぽぽぐみ>  ~ぶどう~

 子どもたちが大好きな果物、ぶどうをお花紙を使って作りました。お花紙を「クシャクシャ」と音を付けながら丸めて、ぎゅーっと小さく丸めた子もいれば、優しくフワッと丸める子もいて、様々でした。かわいいぶどう畑が出来上がりました♪

<すみれぐみ>  ~トンボ~

 お散歩で出会ったトンボに興味津々のすみれ組さん。大好きになったトンボを作りました(^^♪

 目玉をクレヨンで描いたり、シールを貼りました。羽はデカルコマニーで絵の具を使って作り、体部分も模様を思い出しながらクレヨンで描いてくれました!テグスでつられているみんなの作ったトンボは飛んでいるみたいで歓声をあげていましたよ!
2020/11/13

運動会

10日(土)は台風のため本日へと延期となった運動会。
保護者の皆様もお仕事の都合をつけて下さり、たくさん応援にかけつけて頂きありがとうございました。

 各クラス、担任からのコメントにもあったように今年度はコロナウイルス感染症拡大防止の面から例年通りの行事が行えず、色々なことが後回しになってしまいました。ふじ組さんの保護者の方は特に今日初めてクラスのお友達の顔や名前を知った方もいることと思います。

 コロナウイルスに関してまだまだ収束には時間が掛かりそうですね。子ども達や職員が感染するのではないかと私も毎日不安に思いながら過ごしています。でも子ども達にとっては幼児期の中の大切な園生活での時間なので、今できることを今まで以上に心を込めて保育を進めています。子どもたちは今日まで「お父さんやお母さんにかっこ良い所を見てもらいたい」「できるようになったことを見せたい」という気持ちで運動会に向けて取り組んできました。子どもたちの思いがたくさん詰まった素敵な運動会になりました。これまで色々なご協力を頂きありがとうございました。まだまだ不便や不安な日々は続きますが状況の変化に合わせながら『子ども達の成長』を第一に考えた心に残る一年にしていきたいと考えています。引き続きよろしくお願い致します。

 まずは、今日の運動会での楽しい時間を話題にしていっぱい誉めてあげて下さい。明日からまたよろしくお願い致します。



園長 米山純子 職員一同

2020/10/12

運動会について

延期していた運動会を本日保育の中で保育参観として開催いたします。


通常保育を行いますが、全園児845までの登園にご協力お願いします。


プログラム内容を短縮、変更して行います。参加できる方は、父母、未就学児のご兄弟のみです。各クラス入れ替え制です。


開始時間 ふじ (受付920) 9:30

ばら (受付10101020

さくら(受付11001110

 
お昼帰りをする場合は全園児1300のお迎えをお願いします。

幼児組は体操着、帽子を忘れないようにしてください。
よろしくお願いします。

2020/10/12

運動会延期のお知らせ

土曜日に予定していた運動会は台風の為、12()に保育の中で保育参観として開催します。12日(月)730に実施の有無をマチコミメールにて配信いたしますので、ご確認下さい。※おたよりでお知らせしていた10()のマチコミメール配信はありません。

   12日(月)実施の場合

 通常保育を行いますが、全園児845までの登園にご協力お願いします。

プログラム内容を短縮、変更して行います。裏面をよくご確認ください。

参加できる方は、父母、未就学児のご兄弟のみです。

各クラス入れ替え制です。

開始時間 ふじ (受付920) 9:30

ばら (受付10101020

さくら(受付11001110

 

お昼帰りをする場合は全園児1300のお迎えをお願いします。

 

 

12日(月)が雨の場合 通常保育を行います。

ふじぐみ、ばらぐみは中止です。
   さくらぐみのみ1階保育室でソーラン節と組体操のみ実施します。
   保護者の見学可。(受付11001110開始

但し、さくらぐみの父または母1名のみ(未就学児のご兄弟は可)でお願いします。

マスクの着用と受付時、検温と手指の消毒をお願いします。

その他当日にお願いすることありますのでご協力お願いします。

2020/10/09

7月のお誕生会♪幼児組

7月生まれのお誕生会がありました。各クラスでのお祝いでしたが、前に立ち自分の名前を言うと、照れながらもすごく嬉しそうな誕生月のお友達♪見ている子たちも「おめでとう!!」と心を込めてお祝いしてあげました。先生からのお楽しみはジュースやさん。色が変わるジュースに「なんで?」「どうして??」と驚きながら楽しんでいました。
2020/07/18

7月お誕生会♪乳児組

7月生まれのお誕生会がありました。初めての誕生会に参加する子も多く緊張した様子の乳児さんでしたが、名前が呼ばれるととても嬉しそうにしていて、お祝いする子もたくさんの拍手をしてくれました♪先生からのお楽しみはジュースやさん。色が変わるジュースに驚き、とても楽しんで見てくれていました♪
2020/07/18

登園自粛の解除について

日頃より本園の活動・運営にご理解、ご協力を頂きましてありがとうございます。
622日付けで東大和市長より、新型コロナウィルス感染拡大防止に伴う登園自粛を630()をもって解除とする通知がありました。長い期間に渡る登園自粛のご協力、ありがとうございました。
 7月1日()より通常保育に戻りますが、園内でできる対策は継続していきますので引き続きご理解とご協力をお願い致します。特に登降園時、一人ずつ対応しているため梅雨の雨の中…、晴れた日のとても暑い中…、そして朝夕の忙しい時間にお待ち頂く 時間が生じており、申し訳ありません。しばらくは同様の対応となりますのでご協力宜しくお願い致します。
 又、通常保育に戻る中で行事や活動についても少しずつできる方法を工夫しながら 取り入れていこうと考えています。子ども達は、人との関わりや遊びの中で意見やアイデアを持ったりする体験を通じ、コミュニケーション能力が発達し、思考力が育っていきます。その、人としての『土台』を作る大切な時期となる乳幼児期の育ちを大事にしたい!でもあまり近い距離での関わりは取らせられない現実…。身体的距離の確保などの安全対策と共存させていく保育のバランスを考えながら進めていけるよう、職員間で意見を出し合っています。
 まずは子ども達に一番近い大人である私たちが毎日にこやかに元気な姿を見せていけるように『プラス思考』で頑張っていきましょう!今後とも宜しくお願い致します。
                  園長 米山純子
                        

2020/06/24

6月のおたより

6月のお便り《園だより》を添付致します。
下記をご覧ください。
2020/06/03

開園記念日

今日で保育園が開園して40周年。

幼児組が製作でケーキの飾りつけをしてお祝いしました。

「保育園は40歳なんだって~!」と驚いてる子もいましたよ♪

玉川上水保育園からはお花と可愛いお手紙を頂き、さくらぐみさんがお返事を描きました!
2020/06/01

緊急事態解除宣言後における登園自粛について

 日頃より本園の活動、運営にご理解ご協力を頂きましてありがとうございます。また約2か月に渡る登園自粛のご協力を頂きましたこと、重ねてお礼申し上げます。
 さて、先日、国からの緊急事態解除宣言が発出されたことを受け、東大和市長より、引き続き登園自粛のお願いのお知らせがありました。保護者の皆様には、未だなお感染拡大の恐れがある中での保育ということをご理解頂き、再度勤務先やご家族でご相談の上、可能な限り登園自粛をお願いいたします。登園時、降園時についても速やかな引き渡しができるよう、先日配信したマチコミメールを再度ご確認ください。
 登園に際しまして、園児のマスクについては保護者の判断にお任せ致します。着用の仕方や取り扱い等はご家庭からお子様にお伝え下さい。また、幼児組の体育指導・言葉あそびについては検討中です。決まり次第お知らせ致します。


 先日はマチコミメールでのアンケート調査にご協力頂きましてありがとうございました。お家での過ごし方に色々と工夫されている様子やお子様の姿が伝わり、「早くみんなに会いたいな~」という思いが募ります。その中で、私たち職員に向けての温かいコメントも頂きました。お一人お一人が大変な状況の中、職員へのお心遣いに感激しております。
「誰かのために」という思いが毎日の活力になりますね。本当にありがとうございます。
みんなで笑って会える日が一日でも早く来るように一緒に乗り越えましょう!


園長 米山純子
2020/05/27