園ブログ

卒園式

本日は、卒園式がありました。

晴天の中、さくら組が巣立ちの日を迎えました。

残りの保育園生活を最後の日まで楽しんでいきたいと思います。

 

 

さくら組の保護者の方から、絵本をいただきました。

大切に使わせていただきます!

ありがとうございました!!


さくら組さんご卒園おめでとう!!

2024/03/16

南公園

3歳児ふじ組が南公園にお散歩に行きました。ママ先生と一緒に落ち葉の絨毯の上で追いかけっこをしたり、上から降らせたり投げ合いっこをして遊びました(^-^)
トラックでマラソンをした後は丘のある所で虫探しやおままごとなどして楽しみ笑顔いっぱいのふじくみさんでした(^O^)
2024/03/15

組み立てて遊ぼう

4歳ばらぐみの男の子たちがラQを使って組み立てて遊んでいます。ロボットやレーシングカーなど展開図を見ながら作り、次第に自分たちでアレンジしながら、器用に指先を使ってオリジナルの作品を作っています。
2024/03/12

3月の誕生会

3月の誕生会がありました!!8名のお友達のお祝いをし、沢山の拍手と「おめでとう」をもらいとっても嬉しそうな姿が見られましたよ☆~クラス発表~
つくしぐみ:「おはなしのうた・おおがたバス」
たんぽぽぐみ:「おはようのうた」
すみれ:「ふしぎなポケット」
ふじ:「おもちゃのチャチャチャ」
ばら:「せんろはつづくよどこまでも」
さくら:「いちねんせいになったら」
先生からのお楽しみは「ももたろう」の人形劇でした。桃太郎がモモから産まれる場面では大盛り上がりでした。
2024/03/08

インタビューごっこ

1歳児たんぽぽ組が室内遊びの時に自分たちで椅子を並べて遊んでいました。保育者も一緒に椅子に座るとインタビューごっこをが始まり好きな食べ物を教えてくれましたよ☆
2024/03/06

卒園を祝う会♪

卒園を祝う会がありました。緊張した顔で入場するさくら組さん!舞台で入園した順番に前に出て名前を発表しました。当時の担任の先生からのお祝いの言葉があり、次第に緊張も解けて、お祝いの言葉に「ありがとう」と大きな声で笑顔でお返事してくれました。
先生達からは『ありがとうの花』の鍵盤ハーモニカの演奏のプレゼント☆バイオリンとフルートを吹いてくれた先生もいて嬉しそうな子ども達でした。
ばら組とふじ組からお祝いの言葉と歌、プレゼントの贈呈もあり沢山お祝いしてもらいました☆

さくら組からのお返しは、立派な姿で『ずっといっしょ』の歌を聴かせてくれました♪

会終了後は保護者と先生と一緒にドッジボール対決!!楽しく参加することができ大盛り上がりでした☆

給食は席札に先生達からのお祝いのコメントがありビックリ!!

終始とても嬉しそうなさくら組さんでした(*^-^*)
2024/03/05

ひなまつり会♡

ひなまつり会を行いました。


みんなで「♪うれしいひなまつり」の歌を歌ってから、
乳児・ふじ組は。パネルシアターを行い、

ばら・さくら組は、〇×ゲームを行いました。

パネルシアターでは、何も身に着けていないお雛様とお内裏様の洋服や持ち物をみんなで完成させました。

〇×ゲームでは、簡単な問題から「ひしもちの色は、ピンク・白・緑である」などの少し難しい問題も正解し喜んでいる子が多く見られ盛り上がりました♪

2024/03/01

立野公園

3歳児ふじ組が立野公園に散歩に行きました!友だち同士で追いかけっこや鬼ごっこをしたり、木の実を集めて見せ合いっこをしたり、遊具を繰り返し楽しんで遊びました(^^)「もっと遊びたーい!」と次行くことを楽しみに帰りました☆
2024/02/29

お別れ遠足

5歳児さくら組がお別れ遠足で京王遊びの森HAGHAGへ行ってきました!

「最高の思い出をつくる!!」と期待感いっぱいに行き、ハグハグの木で網をすいすい登ったり、森のひろばでボールプールをしたりと思いっきり楽しんできました♪

保護者の皆様、お弁当や登園時間等のご協力ありがとうございました。
2024/02/22

立野南公園に行きました♪

0歳児つくし組は立野南公園に行きました♪公園にはワニの滑り台があり、順番に滑り台にチャレンジ☆滑り降りる時に「わお~♪」「いえ~い」と声をあげて滑っていましたよ。
みんなでクローバーの葉っぱ積みもしました。身体を動かしたり、自然に触れたりと楽しめた一日でした。
2024/02/20