園ブログ

開園記念鑑賞会

6月1日は保育園の開園記念日でした!!
今日は開園記念を祝って人形劇の鑑賞会がありました。今回の人形劇は「かちかちやま」
タヌキやウサギ、おじいさんにおばあさんも出てきてみんな大喜び♪最後には握手もしてもらい、仲良くなりました(*^^*)


ふじ・ばら・さくら組さんは合同給食でバイキングでした。
自分でおかずをよそって、いつもとは違うお友だちや先生と一緒にご飯を食べました♪
2019/06/04

おにぎり作り

今日はばら組さんがおにぎりづくりをしました。
ラップでご飯をくるんでにぎっにぎっ!!どんなかたちを作ろうかなー♪と楽しんで作っていました。
出来たおにぎりを大きなお口でぱくりっ!おいしそうに食べていたみんなです(´▽`*)
2019/05/30

バスに乗っておでかけ

たんぽぽ組がバスに乗ってさくら公園へ行ってきました。
いろいろな草花を発見!!探してみたり、触ってみたりとのんびり探索を楽しんでいました(*^^*)
2019/05/27

歩こう大会

さくら組さんの歩こう大会がありました。姉妹園の5歳児のお友だちと一緒に自己紹介をして、谷里保育園から西武ドーム近くの堤防までお散歩です!!
いっぱい歩いてゴールについたらみんなでお弁当を食べました♪
2019/05/24

ビー玉ころころ♪

すみれ組さんがお部屋で製作を行いました。
絵の具のついたビー玉をころころ転がして模様付け♪
楽しくて何度もころころ転がしていました(^^♪

すみれ組はきゅうりを育てています。順番にじょうろで水をあげて大きくなるのを楽しみにしています!!
2019/05/22

5月お誕生会

今日は5月生まれのお誕生会がありました。
14名のお友だちと3名の職員をお祝いしました。
園にもすっかり慣れてきてクラス発表も元気いっぱい歌ってくれました(*^^*)
職員からのお楽しみはサンドイッチのパネルシアター♪
「ふんわりぱん~♪」と楽しそうに歌っていたみんなです!
2019/05/17

給食づくりのお手伝い♪

ばら組さんが大根と人参の皮むきのお手伝いをしてくれました。
ピーラーを使ってしゅーっと皮をむき、長くむけた皮をみんなに見せていました!!
給食室で調理してもらっている間に全クラスで朝の体操の時間♪
小さいお友だちも参加してみんなで楽しく元気に踊りました(*^^*)
2019/05/14

オクラを育てるよ!!

ばら組さんがオクラの苗植えをしました。
みんなで役割を決めてオクラを植えたり、土をかけたり、水をあげたりと一生懸命植えていたみんな。
「おいしいのできるかなー♪」と育つのを楽しみにしています(*^^*)
2019/05/13

うまかんべぇ祭り

土曜日は合同保育を行っています。
今日はうまかんべぇ祭りに行ってきました!!
消防車をみたり、うまべぇいるかなと探していたら出会えました(*^^*)
うまべぇと一緒に「はい、ちーず!!」お写真を撮ってもらい嬉しそうなみんなでした(^^♪
2019/05/11

タケノコ!!

ふじぐみさんが昨日タケノコの皮むきをしました。

そのタケノコが今日の給食に登場!!パクパクおいしそうに食べていたみんなです(´▽`*)


そして今日は、ピーマンも植えました。
どんなピーマンができるのか楽しみですね(^^♪
ぐんぐんおおきくなあれ!!
2019/05/10