園ブログ

遠足 さくらぐみ

さくら組が秋の遠足で”羽村動物公園&野山北公園”へ行ってきました!!

羽村動物園では、色々な動物を見たり、パネルで写真を撮ったり、モルモットをなでたり…と動物園を満喫♪
みんなが待ちに待っていたお弁当も大事そうに、美味しそうに食べていました(^^♪
午後から野山北公園に行き、元気いっぱい遊具遊びも楽しみ、「また遠足行きたいな~」「楽しかったね~」と遠足に大満足のみんなでした!

お家でお子さんとお話したことなど連絡帳などで聞かせていただけたら嬉しいです。
保護者の皆様、持ち物やお弁当のご用意ありがとうございました!!
2021/10/29

遠足 ふじぐみ

多摩湖まで遠足に行ってきました!堤防を元気いっぱい走って、広場では秋探し。まつぼっくりやバッタ、大きな葉っぱをたくさん見つけました。すすきの迷路を探検していると「伝説の滝」を発見!みんな大興奮でしたよ。
お楽しみのお弁当タイムでは、みんなの大好きな食べ物がいっぱい入っていて、友だちと見せ合ったりしながらとっても嬉しそうに食べていました。「また明日もお弁当食べたいな」なんて話していましたよ。

たくさん歩いてとても楽しい遠足になりました。
お仕度やお弁当のご協力ありがとうございました。
2021/10/27

鍵盤ハーモニカ指導

今日はばら・さくら組対象に妹尾美穂先生による、鍵盤ハーモニカ指導がありました。 日頃の鍵盤ハーモニカの様子を見てもらいました。 「できないよー。」「難しい!」と言っていたお友だちも、妹尾先生の魔法で「できた!」「楽しい!」に変わっていて、素敵な時間を過ごせました。
2021/10/26

遠足 ばらぐみ

残念ながら雨模様でしたが、かっぱを着て多摩湖をお散歩してきました!雨の中の散歩は初めてでしたが、ミミズを見つけたり雨の音を感じたりと楽しんでいました♪一番の楽しみは何といってもお弁当!!ふたを開けるとみんな今日一番の笑顔(^^♪「おいしい~!」と全員が完食できました。ありがとうございました!
2021/10/22

10月お誕生会

10月は11名のお友だちがお誕生日を迎え、クラスで歌を歌いお祝いしました♪

たんぽぽ 「いとまき」

すみれ  「いぬのおまわりさん」

ふじ   「きのこ」

ばら   「ありがとうの花」

さくら  「小さな世界」 

先生からのお楽しみは
秋の旬の食べ物のシルエットクイズと『さつまのおいも』のペープサートをしました。音楽に合わせて手拍子をしたり、面白い歌詞に大笑いのみんなでした。

2021/10/15

運動会

前日に台風が来てお天気が心配でしたが、気持ちの良い青空が広がる中、無事に運動会が開催されました。感染症対策をしながら、各クラス入れ替え制で行いました。
子どもたちは元気いっぱい参加してくれました。
さくら組さんは園生活最後の運動会となり、どの演目も全力を出し切っていました。
保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
2021/10/02

運動会について

保護者の皆様へ本日運動会を実施します。
よろしくお願い致します。


開始時間はクラスごと異なりますので、運動会だより又はプログラムをご確認ください。
2021/10/02

運動会について

保護者の皆様へ

明日の運動会は現時点では予定通り実施する予定です。
参加園児と保育の必要なきょうだい児は8:30~8:45分の間に登園して下さい。

2日(土)の朝7:30分過ぎにも開催の有無をメール配信しますので、ご確認お願いします。
2021/10/01

敬老の日♪

9月20日は敬老の日です。日頃お世話になっているおじいちゃん、おばあちゃんに「ありがとう」の気持ちを込めてカードを作りました。
とても可愛らしい作品ができました!
今年度は各クラスから保育園の様子が伝わるようなおたより付きです。


感染症の影響でなかなかお会いできないおじいちゃん、おばあちゃんもいるかと思います。
本日持ち帰りますので、ぜひ子ども達のあたたかい気持ちを届けてあげてください。
2021/09/17

9月お誕生会

9月は13名のお友だちがお誕生日を迎え、クラスで歌を歌いお祝いしました☆

たんぽぽ ♪どんぐりころころ
すみれ  ♪トンボのめがね
ふじ   ♪虫の声
ばら   ♪しょうじょうじのたぬきばやし
さくら  ♪スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス

先生からのお楽しみは
おはなしタペストリー「運動会」を見てから、プチ運動会としてダンシング玉入れをしました!
幼児組は♪元気いちばんばん、乳児組は♪バナナくん体操で体操をしながら笛の音で玉入れ開始!大盛り上がりでした^^

お楽しみ給食は「オムライス」
ケチャップで描かれたかわいい模様に喜んでいましたよ!        
2021/09/17