園ブログ

避難訓練

今日は避難訓練がありました。8小まで全員避難しました。 さくら組さんがふじ組のお友だちの手を引いて、ふじ・すみれ組さんは、お友だちや先生と手をつないで、たんぽぽ・つくし組はお散歩車やおんぶで避難しました。 保育園からの持ち出し品として、避難時に必要な最小限の荷物も持ち出し、8小まで避難しました。

帰園後も、避難訓練の事を振り返りました。 お家でも、もしも災害が起きた際、正しい行動が出来るようご家庭でもお話してみて下さい。

2023/09/07

プール・水遊び納め

夏の活動も今日が最後になります。各クラス最後の水遊びやプールを沢山楽しみました☆「いくよ~」と声を掛けながら水を掛け合ったりプールで元気に泳ぐ姿も見られましたよ!!
最後にプールに「ありがとうございました」とご挨拶しました。

夏の間毎日のプールカードの記入、水着や泥んこ用の洋服の準備ありがとうございました。
2023/09/01

プール遊び♪

3歳児ふじ組がプール遊びをしました☆

流れるプールや波のプールを作ることに挑戦したり、玩具を使って沢山遊びました(^O^)
顔に水がかかってもみんな大丈夫です!!
2023/08/29

氷・水遊び♪

二歳児すみれ組が、氷・水遊びをしました!氷を顔につけてみたり、タライの中にいれて溶かしてみたり…。「氷が小さくなったよ!」と気付いたり、氷の感触や変化を楽しんでいましたよ♪
2023/08/28

8月のお誕生会

8月の誕生日会がありました。今月は8名のお友だちをお祝いしました。クラス発表では元気な手遊び、歌を披露してくれました♪

たんぽぽ組♪手遊び「パンダウサギコアラ」
すみれ組♪「おばけなんてないさ(2番まで)
ふじ組♪「ふしぎなとけい」
ばら組♪「手のひらを太陽に」
さくら組♪「アルゴリズム体操」

先生からのお楽しみはスケッチブックシアター!!「まほうのレンジ」魔法のレンジの中にいろいろなものを入れて「ちーん!!」すると…たまごがニワトリに。最後にはケーキに。何ができるか想像しながら見ていました。
2023/08/25

ゆっくりお昼寝zz・・・

0歳児つくしぐみは夏の遊びを存分に楽しんだ後、大好きな給食を食べてお昼寝です。保育園でも安心してゆっくりと体を休めることが出来るようになりました♪寝顔もとってもかわいくて癒しですね~(*^-^*)
2023/08/23

みんなでお絵描き♪

1歳児たんぽぽ組がお絵描きをしました。力強いタッチでなぐり描きが上手にできるようになりました!好きな色を使い楽しみました♪
2023/08/21

水遊び

3歳児ふじくみが水遊びを行いました☆水鉄砲を繋げて水を流したり、カップを並べてジュース屋さんごっこをして楽しんでいました(^^)
水遊びが大好きなふじくみです!
2023/08/16

敬老の日のプレゼント作り

9月の敬老の日に感謝の気持ちを込めてカードをプレゼントします。4歳児ばらぐみは折り紙の花束のカード作りにせっせと励んでいます。
小さい折り紙の角を切って、小さな花をたくさん作って花束にします。指を切らないように慎重に真剣な表情で作っていましたよ。
2023/08/10

泡遊び♪

1歳児たんぽぽ組、泡遊びをしました。泡の不思議な感触を味わったり、カップに入れた泡を「ジュース!」と言って持ってきてくれたりと、とても楽しんでいました♪
2023/08/09