園ブログ

ふじぐみ&さくらぐみ 交流

3歳児ふじ組と5歳児ばら組が手を繋いで一緒に南公園へお散歩に行きました。公園では、斜面を一緒に下ったり、落ち葉遊びをしたり…鬼ごっこが始まっても優しく手を引いて、逃げる場所を探してあげる優しいさくら組のお兄さん・お姉さんです。
2023/04/13

ばらぐみ&さくらぐみ 交流

5歳児さくら組が4歳児ばら組を招いて、鍵盤ハーモニカmini発表会をしたあと、一緒に南公園へお散歩に行きました。鍵盤ハーモニカmini発表会では、エチュードとトントンひげじいさんを聞いてもらいました(^^♪
聞いてもらえてうれしかった♡と自信や期待にあふれているさくらぐみのみんな。
お散歩では、南公園でしっぽ取りをして楽しみました!!
2023/04/12

避難訓練

今年度初めての避難訓練をしました。地震や火事の時に慌てず行動できるように火事の時の避難のやり方や地震の時の体の守り方を体験しました。
2023/04/12

初めてのドライブ♪

初めてバスに乗ってドライブに行ってきました!
窓の外を指さし「あ!」「いた!」と声を出しパトカーや電車、消防車などの乗り物にたくさん反応していました。
バスに揺られて良い気持ち…ウトウトしている子もいましたが、みんな最後までご機嫌で乗っていることができました♪
2023/04/11

入園式

今日から新年度が始まりました。

入園式があり、32名の新しいお友だちが入園しました。

先生のお楽しみは、アンパンマンの人形劇。アンパンマンに夢中になって見ていました(^^)

毎月、お誕生会などで様々なお楽しみをするので楽しみにしていてくださいね。

来週から一緒に遊べることを楽しみにしています♪

2023/04/01

新しい玩具で遊びました♪

卒園式の時に保護者の方々から頂いた『junior geostix』という玩具で遊びました。子ども達は嬉しそうに自分の作りたいカードを見つけ、パーツ探しをして作っていましたよ。出来たら友だちと見せ合ったり動かして遊んでいました。
2023/03/27

立野南公園でたくさん遊びました

0歳児つくしぐみは元気に立野南公園に行ってきました。ワニさんの滑り台では一人で階段を登りすべれるようになりました。ロッキンパッピーはゆらゆら揺らすと大喜び!広場では植木の後ろに保育者と一緒にかくれんぼして楽しむつくしさんでした。
2023/03/20

卒園式

卒園式がありました。30名のさくら組さんが巣立ちの日を迎えました。

子ども達が舞台に立ち、たくましく立派に成長した姿を見せてくれました!!
残り少ない保育園生活、最後の日までたくさんの思い出を作ります(*^^*)

さくら組の保護者の方から卒園記念品としておもちゃを頂きました。大切に使わせて頂きます。ありがとうございました。

2023/03/18

3月お誕生会

今日は3月のお誕生会でした。

みんなにお祝いの言葉をもらってうれしそうな誕生者のお友だちでしたよ。

クラスからの発表は

つくし組:パン屋さんにおかいもの

たんぽぽ組:あさのうた

すみれ組:しあわせならてをたたこう

ふじ組:いぬのおまわりさん

ばら組:ホ!ホ!ホ!

さくら組:思い出のアルバム


先生からのお楽しみは、ブラックパネルシアターの『忍者家族の「秘密のまきもの」の巻』でした。

忍者家族が変身したり、敵忍者と戦ったりするのを楽しんでいました。

2023/03/17

ぶた公園に行きました♪

2歳児すみれ組がぶた公園に行きました。初めての公園で少し長い距離を歩きましたが、体力がついた子どもたちは、どの子もしっかり歩いてくれましたよ。
公園では工事中の場所にショベルカーを発見!
側に行かないことをお約束し、働く車が大好きな子ども達はじっと見つめていました。
2023/03/14