園ブログ

草花色水づくり

4歳児ばらぐみは園庭のつつじの花で色水を作ったことをきっかけに、南公園へ出かけ、さまざまな色の花や草を友だちと集めて色水作りをしました。
黄色、青、むらさき、緑…と、さまざまなきれいな色水が出来ると大歓声。紙コップに入れ並べると「ジュース屋さんみたいだね」と喜んでいました。
2023/06/06

♪43回開園記念日観劇会♪

今日は第43回開園記念日で、お祝いの観劇会がありました♪今回は地域のお友だちやお祝いに来てくれた姉妹園の玉川上水保育園のお友だちも参加し、賑やかな観劇会となりました。
お祝いに来てくれた、どんがら座のお姉さんと一緒に手遊びや歌を歌ったり、『3びきのこぶた』のこぶたさんやおおかみさんの演技をみたり、触れあったりと楽しんでいましたよ。3時のおやつは、お祝いの手作りデコレーションケーキでした。
美味しくいただきました。
2023/06/01

お部屋で運動遊び!

1歳児たんぽぽ組はのお友だちは体を動かす遊びがだーいすき♪今日はお部屋で、滑り台やボールプールで大はしゃぎ!室内でもたくさん体を動かして遊んでいます!
2023/05/31

風船遊びをしました♪

0歳児つくし組は風船遊びをしました♪風船を膨らますと不思議そうに見ていた子どもたち。
大きな風船を飛ばすと、待て待てと追いかけて楽しんでいましたよ。
2023/05/30

子ども講演

幼児活動研究会の倉部先生が来園し、ばら・さくら組に子ども向けの講演がありました。「心の中のちゃいおじさん」「ぐんぐん大きくなる5気のツボ」のお話を聞きました。


心の中のちっちゃいおじさんのお話は、

小さいおじさんは、いつでも心の中から自分をみてくれている。悪いことをすると「悪いことしちゃえ!!」と進めてくるけど、良いことを続けていくと「いいね!!」と応援してくれる。良い事を続けていると悪いことをした時には止めてくれるよ!!


5気のツボのお話では、

やる気(チャレンジする)

根気(コツコツとやりく)

元気(パワー全開) 

④本気(一生懸命)

⑤和気(みんな仲良し)

目には見えない心のツボ。子どものツボは小さいくて5気が入らない。だから投げだしちゃう。でもチャレンジすると心のツボはどんどん大きくなる!!

というお話をしてもらいました!!

友だち同士で話合ったり、お話を聞いたりあっという間の1時間でした。


2023/05/26

おにぎり作りがありました☆

3歳児ふじ組が食育のおにぎり作りを行いました☆みんなとても嬉しそうに握って完成したおにぎりを見せてくれました(^^)

あっという間に完食するふじ組さんでした(^O^)
2023/05/25

給食のお手伝い

5月はばらぐみが給食のお手伝いで、翌日に使う野菜の下準備をしてくれました。皮をむいたり、種を取ったり…真剣な表情で手伝ってくれています。食材にも興味津々です!
2023/05/22

5月お誕生日会

5月のお誕生日会がありました。今月は9名のお友だちをお祝いしました。

クラス発表では元気な歌声を披露してくれました(^^)

すみれ組♪「おつかいありさん」
 ふじ組♪「メリーさんの羊」
 ばら組♪「めだかのがっこう」
さくら組♪「世界中のこどもたちが」

先生からのお楽しみは楽器の音当てクイズ!!クイズで出てきた楽器を使ってお誕生日のお友だちも一緒に「きらきらぼし」を合奏しました☆
とても綺麗な音色で演奏することができました(^O^)
2023/05/19

光ヶ丘公園にお散歩に行きました☆

3歳児ふじ組が光が丘公園にお散歩に行きました☆遊具で遊んだり、虫や木の実等の春探しに夢中なふじ組さん(^^)友だちと一緒に観察して楽しんでいました!
最後はバナナ鬼ごっこをして体も沢山動かしました(^O^)


2023/05/16

南公園で遊びました☆

1歳児たんぽぽ組は南公園にお散歩に行きました!!大きな木に隠れてかくれんぼをしたり、木にいた虫の観察をみんなで楽しみました♪公園までも順番に歩いたりと保育者とお話をしながらお散歩を楽しんでいます。
2023/05/16