園ブログ

ローラー滑り台に挑戦!!

0歳児つくし組は上北台公園に初めて行ってきました。斜面を登る時にはバランスを取りながら(時々転びながらも)、ローラー滑り台をニコニコで楽しんでいました。はじめは先生と一緒に滑っていた子も自分で!と一人で滑ることが出来ていました。
2023/10/27

3歳児ふじ組、遠足に行ってきました!

多摩湖に遠足に行きました。お弁当や水筒が入ったリュックを背負って行きました!堤防を走り、遊具まで坂道をダッシュ。お茶を飲んで一休みしてから遊具で沢山あそび、その後は太陽広場まで行き楽しみにしていたお弁当!とっても嬉しそうに食べていました☆帰りのバスはウトウト…帰園してからはすぐお昼寝をしました。
2023/10/25

見つけた木の実で砂場遊び♪

二歳児すみれ組が、先日見つけた赤い実やドングリを使って園庭の砂場で遊びました!赤い実をコップにいれてジュースにしたり、料理の仕上げにドングリで飾り付けたりして楽しんでいましたよ♪
2023/10/24

絵本を見るのが大好きです!!

0歳児つくし組は給食前、おやつの前、遊んでいる時などに絵本を見るのが大好きです。今日はジュースのパックで作ったイスを出してあげると、並んで絵本を見ていました。
2023/10/19

秋の自然♪

1歳児たんぽぽ組が南公園に行ってきました!天気が良く心地よい気温の中で丘を下ったりたくさん体を動かして遊びました♪どんぐりがたーくさん落ちていて拾うのに夢中でしたよ~。
2023/10/18

♪出前保育開催♪

南公園で、地域の方を対象とした出前保育を開催しました!

もうすぐハロウィン!ということで、おばけの顔が出てくる手作りおもちゃを作りました。ビニールに顔のパーツを張り付けて、、紙コップにはキラキラのシールをペタペタ♪かわいいおばけたちが完成しました。保護者の方に膨らませてもらい、とても嬉しそうなお友だちの表情、とってもかわいかったです!最後にみんなで「サンサン体操」も踊りました。たくさん体を動かして元気いっぱいでした☺

ご参加していただいた皆様、ありがとうございました(^^♪

次回11月にも開催予定です。

日程など詳細は改めてお知らせいたしますので、後ほどご確認ください。

2023/10/17

顔の絵を描きました♪

3歳児ふじ組のみんなで顔の絵を描きました!

顔の丸ってどんな形をしているかな、笑っていたらどんな目になるかな、などと一緒に考えながら好きな顔を描きました。

絵を描いている途中には、「ちょっと眉毛見せて~」と言い隣の子の顔を覗く様子も見られましたよ(^^♪

それぞれ、かわいい顔ができました♪
2023/10/16

10月のお誕生日会♬

10月のお誕生日会がありました。今月から全園児揃っての開催になり17名のお友だちをお祝いしました!!
クラス発表では、元気な手遊び、歌を披露してくれました(^^♪

たんぽぽ組♪「大きな栗の木の下で」
すみれ組♪「どんぐりころころ」
ふじ組♪「ゾウのパン屋さん」
ばら組♪「とんぼのめがね」
さくら組♪「踊るポンポコリン」


先生からのお楽しみは、運動会ダンスメドレー!
色んな先生たちが舞台で踊ってるのを見て、大盛り上がり!☆
子どもたちもその場で一緒に踊ってくれました^^



2023/10/13

鍵盤ハーモニカ指導

ばら・さくら組対象に妹尾美穂先生による、鍵盤ハーモニカ指導がありました。

ばら組「ひげじいさん」の「ドレミ」「ミファソ」の指の動かし方を教えてもらいました。ミファソの動かし方は、難しく感じていましたが、友だちと一緒に合わせる楽しさを感じていたばら組さんでした。

さくら組は、「世界中の子どもたちが」を聞いてもらいました。

足踏みをしたり、手拍子をしたりみんなで合わせることの楽しさを感じていました。

みほ先生の弾く鍵盤ハーモニカに目を輝かせて、じーっと見入っていたさくら組でした。

2023/10/10

運動会

運動会が開催されました。

今年度は4クラス合同での開催でたくさんの保護者の方に見守られて子どもたちは元気いっぱい参加していました。
さくら組さんは園生活最後の運動会となり、どの演目も本気で取り組んでいました。
保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

本日の感想等を連絡帳やアンケートへご記入いただけると嬉しいです!!

来週火曜日、元気に登園して下さい(*^^*)

2023/10/07