園ブログ

秋の遠足~すみれ・ふじ~

今日はいいお天気☀
すみれぐみとふじぐみが多摩湖へ遠足に行ってきました。
多摩湖の堤防を走ったり、遊具で遊んだり、松ぼっくりを拾ったりと大満足!!
お外でみんなでお弁当も食べて、ニコニコなみんなでした(*^^*)
2018/10/02

みかんの皮むき

今日はつくし組・たんぽぽ組・すみれ組がみかんの皮むきをしました。
みかんを皮ごと触ってみたり、自分で皮をギューッとむいてみたり!
自分でむいたみかんは一段と美味しそうに食べていました(*^^*)
2018/10/01

9月誕生会

今日は9月生まれのお友だちのお誕生会がありました。
8名のお友だちと1名の保育者をお祝いしました。
保育者からのお楽しみはペープサートでした。
「うさぎさんがんばれー」と応援する声も聞こえてきましたよ(*^^*)
2018/09/28

魚の食育

今日は魚の食育がありました。
さんまを袋の上から触ったり、給食の先生がさんまを三枚おろしにしてくれるところをみたり…
食べ物の大切さに触れて給食もこぼさず、残さず食べていました(*^^*)
2018/09/27

2歳児交流

すみれ組がバスに乗って富士見児童館へ
ふたば保育園の2歳児の子と一緒に遊びに行きました。
ロディに乗ったり、フラフープ電車をしたり、パネルのボタンを押したりととても楽しんで遊んでいました(*^^*)
緊張している姿もありましたが最後には仲良く手もつないで帰ってきました。
2018/09/26

防災館見学

さくら組が防災館へ行ってきました!
火事や地震の時の身の守り方を教えてもらったり、避難の仕方を体験。
帰ってくると防災館で教えてもらったことをみんなに教えてくれました(*^^*)
2018/09/25

玉ねぎの皮むき

ふじ組が玉ねぎの皮むきをしました。
触ってみると「かたーい」「なんかにおいするー」と玉ねぎに興味津々!
皮をむいて、むいて、むいて…つるつるきれいな玉ねぎにしてくれました☆
給食のスープに入ってでてくると「おいしー」とたくさんおかわりをしていました(^^♪
2018/09/25

バスに乗って♪

ふじ組がバスに乗って大南公園へ行ってきました。
遊具でたっぷり遊んだり、たくさんのドングリや松ぼっくりを拾ってきました(*^^*)
たくさん遊んでみんな笑顔で帰ってきました。
運動会の練習の息抜きにもなったかな。
2018/09/20

運動会予行練習2回目

運動会の予行練習2回目がありました。
どのクラスの子たちも張り切って競技や踊りをする姿が見られました。
今週末はついに運動会!!
どんな姿を見せてくれるのか楽しみですね(^^♪
2018/09/18

久しぶりの…

ふじぐみがバスに乗って多摩湖へ行きました♪
久しぶりの園外保育と言うことで、行きのバスからワクワクした様子のみんな( *´艸`)
堤防をみんなで走ったり、ススキの道を探検気分で楽しそうに歩いていましたよ(^^♪
2018/09/13