園ブログ

魚の食育

 本日『魚の食育』を行いました。厨房の職員が各クラスを回り魚についての話をしたり直接触ったり三枚におろすところを見たりして、感謝の気持ちや命の大切さを伝えました。乳児組は魚(あじ)をビクビクしながら触れていました。幼児組は色々な魚についてのクイズをすごく楽しんで行い、あじを三枚におろすところを興味津々に見ていました。あじは今日の給食で美味しくいただきました。今後も食との触れ合いを大切に食育を行っていきます。
2022/05/24

5月お誕生会

5月のお誕生会がありました。6名のお友だちと4月生まれ1名のお誕生日をお祝いしました!
今回から舞台でのクラス発表となり、より一層元気いっぱいに歌っていましたよ♪
すみれ組「ちょうちょ」
ふじぐみ「おつかいありさん」
ばらぐみ「公園にいきましょう」
さくらぐみ「めだかの学校」


先生からのお楽しみは、パネルシアター「かみなりぼうや」
かみなりぼうやのお歌を一緒に歌いながら雷セットで変身する動物たちを楽しんで見ていました(*^^*)
最後には雷太鼓を誕生日のお友だちに前で一緒に叩いてもらいました☆
2022/05/20

野菜の苗を植えました

給食室の先生と一緒に植えて、早1か月経ちました。
毎日、お当番さんが「大きくな~れ!」と声をかけながら、水やりをしてくれているおかげでぐんぐん育っています。
先日、アブラムシを発見!!美味しい野菜の証拠ですね!
すぐにみんなでガムテープでペタペタ取ったり、牛乳を薄めて吹きかけたりして退治しました。ほっと一安心です。今後も成長記録を更新していくので、お楽しみに!
2022/05/19

4月お誕生会

4月のお誕生会がありました。
19名のお友だちのお誕生日をお祝いしました。
クラス発表は、

すみれ『チューリップ』
ふじ『ちょうちょ』
ばら『さんぽ』
さくら『はるのおがわ』

をクラスで歌ってくれました。

先生からのおたのしみは、アンパンマンの人形劇。アンパンマンを応援しながら楽しんでみていた子どもたちです♪

2022/04/15

入園式・進級を祝う会

今日からみんな1つずつ大きくなり、新しいクラスがスタートしました。進級を祝う会ではみんなの成長をお祝いし、さくらぐみさんが代表して「きょうからみんなのほいくえん」を歌ってくれました。とても元気な歌声で、素敵でしたよ。

午後には入園式が行われ、32名の新しいお友だちが入園しました。一緒に遊べることを楽しみにしています。
2022/04/01

卒園式

卒園式がありました。30名のさくら組さんが巣立ちました。

さくらさんの最後の大舞台!!
たくさんの成長をしたみんなに感動で涙があふれてきました。
残り少ない保育園生活、最後の日までたくさんの思い出を作ります(*^^*)


さくら組の保護者の方から卒園記念品としてカプラとお花を頂きました。

大切に使わせて頂きます。ありがとうございました。

2022/03/26

さくらぐみ お別れ会

今日はお別れ会がありました。
大きな拍手に迎えられ、堂々と入場してきてくれたさくら組のみんな。
入園してきてくれた順番に紹介し、これまでの担任の先生からのメッセージを聞くと少し恥ずかしそうな様子も…(*^^*)
ふじ組・ばら組はそれぞれ素敵な歌とお別れの言葉を贈ってくれました♪
乳児組は花道をたくさんの花吹雪と手作りの一輪挿しのプレゼントで彩ってくれました。
立派な姿を見せてくれたさくら組…きっと在園児のみんなの心に響いた事と思います☆彡
給食はホールで輪になって食べました!手作りのランチョンマットのバスの窓にはみんなの顔が乗っていて喜んでいましたよ♪
担任の先生からのメッセージやさくら組の卒園記念品は事務所前に掲示していますのでお迎えの際にご覧ください。
2022/03/24

3月お誕生日会

3月は10名のお友だちのお誕生日をクラスで歌をうたってお祝いしました。

つくし『一年間でやった手あそび』
たんぽぽ『ピクニックの手あそび』
すみれ『かわいいかくれんぼ』
ふじ『おもいでのアルバム』
ばら『きょうからみんなのほいくえん』
さくら『世界に一つだけの花』

先生からのおたのしみは、マジックショー!!あっと驚くマジックにびっくり顔で大盛り上がりで喜んでいました。
給食はカレーライス&ナンでみんなパクパク沢山食べていました(^^)

あっという間の一年間で4月からはわくわくドキドキの新しいスタートです(*^^*)
2022/03/18

学童についてのお話

立野学童クラブの高松先生が来園し、さくら組を対象とした学童ってどんなところかな??というお話をしてもらいました。学校への意欲が益々高まったようです。どんなお話があったのかお家でも聞いてみて下さい。

学校や学童までの道のりをお家の人と一緒に歩いてみよう!!という宿題も出ています。やってみたら是非、教えて下さい。
2022/03/15

ひなまつり会

ひなまつり会をしました。「あわてんぼうのおひなさま」シアターを見たり、宝探しをして楽しみました。おひなさまを飾る意味や名前の由来を知りました。
ひしもちの色の意味は…?白は雪、緑は新芽、ピンクはももの花の意味があります。お家の方は知っていましたか?
給食ではちらし寿司、おやつは桜もちとひなあられを食べてみんなでお祝いをしました。
短い時間でしたが楽しく過ごすことができました。
2022/03/03