園ブログ

2月お誕生会

2月のお誕生会がありました。 今月は5名のお友だちのお誕生会でした。クラス発表は

つくし組 ♪ 「いとまきのうた」

たんぽぽ組♪ 「だいじょうぶ?ズコッ」

すみれ組 ♪ 「手をたたきましょう」
ふじ組  ♪ 「おにのパンツ」
ばら組  ♪ 「すうじのうた」
さくら組 ♪ 「勇気100%」
先生からのお楽しみは「グリーンマントのピーマンマン」の人形劇でした。ピーマンマンの「好き嫌いしないで食べてね」のメッセージを聞きお給食のお野菜もモリモリ食べてくれましたよ♪

2023/02/17

冬のあそび

2歳児すみれ組、寒さに負けずに園庭であそびました!霜柱を発見すると「ビルみたい!」と並べて観察したり、おままごとの道具を持ってきてお店屋さんごっこをしていました。見立てあそびをしたり、お友だちとのやりとりを楽しんでいます!霜柱の上を歩いた時の感触や音も楽しんでいました。
2023/02/17

最近の好きな遊び

最近の0歳児つくしぐみは、ままごと遊びと、電車(プラレールなど)遊びが大好きで友だちと楽しんでいます。
保育者が「ご飯作って」とこえをかけると「うん」とうなづいてごはんを作ってくれます。
友だちと同じ遊びが出来るようになってきて楽しそうです。
これからも遊びを広げながら活動を楽しんでいきたいと思います。
2023/02/15

今週の体育指導!

3歳児ふじ組の体育指導の様子です。鉄棒、なわとび、跳び箱ジャンプ、どの子も真剣なのに楽しそう!
できるって楽しいですよね♪
最近ではお家で沢山練習をしてできるようになる子が多く、友だち同士良い刺激となっています^^
2023/02/14

♪出前保育開催♪

南公園で、地域の方を対象とした出前保育を開催しました!

今回は保育園の子どもたちも大好きな大型絵本を見たり、保育園で遊んでいるゲーム、しっぽ取りやだるまさんが転んだを一緒に楽しみましたよ。

ご参加していただいた皆様、ありがとうございました(^^♪
来年度も出前保育を開催しますので、ぜひ、お越しください(*^^*)

日程など詳細は改めてお知らせいたしますので、後ほどご確認ください。

2023/02/14

初めてのリレー

4歳児ばら組が初めてのリレーをやってみました!子ども達で作戦会議をして…準備ができるとよーいドン!
バトンを落とさないように最後まで一生懸命走って真剣勝負をしていたみんなでした(^^♪
2023/02/08

多摩湖に行きました!

2歳児すみれ組が多摩湖に行きました。堤防をお友だちと一緒に走ったり、狭山公園の遊具で元気いっぱい遊んだりと楽しんでいました。今まで泣いてなかなか登れなかった斜面も、「もう少しだよ」「がんばれ」と友だちと励まし合って登っていましたよ。
2023/02/06

生活発表会

生活発表会がありました。感染症対策をしながら、各クラス入れ替え制で行いました。
子どもたちは緊張しつつも普段以上の力を発揮して参加していました。

登園時間や感染対策等様々なご協力ありがとうございました。

本日の感想等を連絡帳やアンケートへご記入いただけると嬉しいです(^^♪

お花は、日頃より鍵盤ハーモニカを指導して下さっている妹尾美穂先生よりいただきました。

2023/02/04

節分

2月3日、節分の日です。節分はなぜ豆をまくのかな?どんな鬼がいるかな?鬼が苦手なものは?などのお話を聞いて、みんなの中にいる鬼を退治するために豆まきをしました。保育者が鬼をしていると分かると、みんなちょっとほっとした様な表情☆そこからは大きな声で「鬼は外!!」と大きな掛け声で豆を投げました。おやつは恵方巻です。年長さんは自分で恵方巻を作ってお喋りはせず静かーに食べました。
2023/02/03

ドッチボール

さくらぐみでは姉妹園とのドッチボール大会に向けて頑張っています。子ども達で役割を決めて、勝つために作戦会議など盛り上がっています。ボールの投げ方や、逃げ方を体育指導で教わり、上手になってきました!
2023/02/02