園ブログ

6月のおたより

6月のお便り《園だより》を添付致します。
下記をご覧ください。
2020/06/03

開園記念日

今日で保育園が開園して40周年。

幼児組が製作でケーキの飾りつけをしてお祝いしました。

「保育園は40歳なんだって~!」と驚いてる子もいましたよ♪

玉川上水保育園からはお花と可愛いお手紙を頂き、さくらぐみさんがお返事を描きました!
2020/06/01

緊急事態解除宣言後における登園自粛について

 日頃より本園の活動、運営にご理解ご協力を頂きましてありがとうございます。また約2か月に渡る登園自粛のご協力を頂きましたこと、重ねてお礼申し上げます。
 さて、先日、国からの緊急事態解除宣言が発出されたことを受け、東大和市長より、引き続き登園自粛のお願いのお知らせがありました。保護者の皆様には、未だなお感染拡大の恐れがある中での保育ということをご理解頂き、再度勤務先やご家族でご相談の上、可能な限り登園自粛をお願いいたします。登園時、降園時についても速やかな引き渡しができるよう、先日配信したマチコミメールを再度ご確認ください。
 登園に際しまして、園児のマスクについては保護者の判断にお任せ致します。着用の仕方や取り扱い等はご家庭からお子様にお伝え下さい。また、幼児組の体育指導・言葉あそびについては検討中です。決まり次第お知らせ致します。


 先日はマチコミメールでのアンケート調査にご協力頂きましてありがとうございました。お家での過ごし方に色々と工夫されている様子やお子様の姿が伝わり、「早くみんなに会いたいな~」という思いが募ります。その中で、私たち職員に向けての温かいコメントも頂きました。お一人お一人が大変な状況の中、職員へのお心遣いに感激しております。
「誰かのために」という思いが毎日の活力になりますね。本当にありがとうございます。
みんなで笑って会える日が一日でも早く来るように一緒に乗り越えましょう!


園長 米山純子
2020/05/27

今後の保育について

こんにちは!

 緊急事態宣言が47日に発出されてから1ヶ月半。感染症拡大防止に伴う登園自粛のご協力ありがとうございます。STAY HOME期間も長くなってきましたね。いかがお過ごしでしょうか。

 東京都は425日にも緊急事態宣言の解除ができるのか判断をするという方針を示しています。

「いまだリスクは残っている」という指摘がある中なので『しばらく長く付き合わなくてはならないだろう』という「長距離マラソンが始まった」という意識が適切なのだろうと思っています。保護者の皆様も体力の疲労、精神状態…とこれまでに経験したことのない日々を送っている事と思います。

うまくリフレッシュできる方法を見つけて11回は頑張っている自分を褒めて甘やかしてあげましょう。

 さて、この登園自粛期間中ご自宅でどのように過ごしていたのか、体調面・生活面を含めてアンケートにて事前に情報をお伝え頂こうと思います。お子様の様子の他にも、ご家庭の状況や「こんな過ごし方をしていましたよ」「こんなことが大変でした~!」というグチでも構いませんので、自由回答欄にご記入ください。

 園行事については、まだしばらくは縮小の予定です。「密」を作らないなどの感染予防対策をしながら、今できる保育を実践し、登園して来る子ども達が楽しく園生活が送れる工夫をしていこうと考えています。

不便や不満もありますが、子ども達を守り、また安心して暮らせる日が一日でも早くくるようにみんなで乗り越えましょう!

 
園長 米山純子







上記内容とアンケートをマチコミメールで配信しました。

6月からの受け入れ方法も記載していますので、確認していただき、5月26日(火)15時までにアンケートにお答えください。




よろしくお願い致します。
2020/05/22

野菜の苗を植えました♪

こんにちは。
みんなと一緒に育てる野菜の苗を先生たちで植えました。すみれぐみはきゅうり、ふじぐみはパプリカ、ばらぐみはナス、さくらぐみはトマトです♪
休み明けに一緒に観察しながら育てて、収穫するのを楽しみにしています。
2020/05/12

こんにちは

今度の日曜日は母の日です。予定では今日、子どもたちから母の日の製作を持ち帰り、お母さんにプレゼントする予定でした。
今年はコロナウィルス感染対策の為、多くのご家庭に登園自粛をして頂いており、子どもたちと「母の日ってなぁに?」「お母さんに伝えたいこと」「お母さんにプレゼントを作って喜ばせよう」という活動が少人数となってしまいました。
だけど!!笑顔を絶やさず、いつもお子様の事を一番に考えているお母さん!!お家で過ごすのが殆どとなっているこの状況でも、楽しく過ごせるよう色々な工夫をしてくれているお母さん!!
製作のプレゼントを渡せなかった子どもたちの代わりに私たち職員から伝えます。
「おかあさん、いつもありがとう!!」


・製作は後日、実施します。楽しみに待っていてください。


・明日は法人内で合同保育を行うため、当園は休園します。
2020/05/08

5月のおたより

5月のお便り《園だより》と《食事だより》を添付致します。
下記をご覧ください。
2020/05/01

新型コロナウイルス感染症に伴う登園自粛について

東大和市長より4月30日付けでお知らせが届いていますので下記写真をご確認下さい。


登園理由書につきましては園のホームページ《ダウンロード》に記載していますのでご確認下さい。ダウンロードできない場合は園に取りに来ていただきますようお願いいたします。
5月1日中にお電話で登園状況等を確認いたします。
2020/05/01

登園自粛のご協力ありがとうございます。

園児のみなさん、保護者の皆様、お元気でお過ごしでしょうか?

長期にわたり登園自粛のご協力、ありがとうございます。

保育園では、通常保育再開に向けて、毎日の環境整備や施設の消毒、関連機関との情報共有・調整をしております。

楽しいイベントの準備も着々と進めています。園児のみなさんと、また楽しい時間を過ごすことを心待ちにしています。

一日も早く通常保育の再開ができるよう、「STAY HOME」健康で乗り切りましょう!

 

5月分の給食費の口座引き落とし日が5/1(金)となっております。

前日までに入金をお願いいたします。

また、5月の欠席日数分に関しましては、日割りで後日、返金いたします。

 

引き続き、緊急事態宣言に伴う対応についてのお知らせは、マチコミや園ホームページにてお伝えしていきます。随時、ご確認をお願いいたします。

2020/04/24

新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止に伴う対応について

立野みどり保育園

新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止に伴う対応について

 

 日頃より本園の活動、運営にご理解、ご協力を頂きましてありがとうございます。

4/10(金)付けで東京都知事、東大和市長より、更なる登園自粛についての要請が出ました。こちらの内容を受け、ご両親共に「医療、交通、金融及び社会福祉等の社会生活を維持する上での必要なサービスに従事している保護者」のお子様のみの受け入れとさせて頂きます。期間は令和2年5月6日(水)までとなっておりますが、緊急事態宣言の期間が延長された場合は解除されるまでの期間となります。現在、登園自粛されているお子様も継続して5月6日まではお休みして頂くようお願い致します。また、5月7日以降も登園自粛の期間が延びるご家庭はお電話下さい。

 この期間中の保育内容も園内で過ごせるよう工夫していきます。緊急事態宣言期間中の行事につきましては、見合わせます。お誕生会、全園児健康診断は5月以降に実施します。

 お仕事をお持ちになり、ご都合をつけて頂くのも困難だとは思いますが、まずはお子様の命に係わる重大な局面にあることをご理解頂き、適切な感染防止対策を徹底するためにご協力をお願い致します。

 今後の対応、方針等の変更や要請、指示があった際には改めてお知らせ致します。

 

園長 米山 純子

2020/04/13