園ブログ

南公園で、地域の方を対象とした出前保育を開催しました!

今回は、手遊びや大型絵本を楽しんだあとにシャボン玉を行いました。保育者が大きなシャボン玉を作ると「きゃー」と大はしゃぎの子どもたち。“やってみたい!”と道具に興味を持って参加してくれたお友だちもいました☆
風の影響もあり、大きいシャボン玉が中々上手くいきませんでしたが、ご参加していただいた皆様、暖かいご声援ありがとうございました(^^♪

次回9月にも開催予定です。

日程など詳細は改めてお知らせいたしますので、後ほどご確認ください。

2024/06/14

開園記念日鑑賞会♪

立野みどり保育園は明日(6月1日)で44周年を迎えます。
そのお祝いに全園児と姉妹園のお友だちも参加して開園記念日鑑賞会を行いました。
どんがら座さんにお越しいただき、「かちかち山」の人形劇を鑑賞しました。
うさぎとタヌキのやりとりに笑ってみたり、少し手に汗握るような場面もあったり…と夢中になって観ていました。いたずらなタヌキも最後は改心して仲直りした姿に一安心…!
最後はみんなで元気いっぱい「勇気100%」を歌いました♪歌の最中には登場したキャラクターが子どもたちの周りを歩いてくれてハイタッチをして喜ぶ姿がありましたよ☺
開園記念日メニューの給食も食べて、みんなで過ごす楽しい記念日となりました♡
2024/05/31

5月お誕生日会

今日は5月のお誕生会でした。みんな1つお兄さん、お姉さんになったことがとても嬉しそうでしたよ!クラス発表
たんぽぽ組 グーチョキパーでなにつくろ
すみれ組 おつかいアリさん
ふじ組  犬のおまわりさん
ばら組   ドロップスの歌
さくら組  ジグザグおさんぽ
先生からのお楽しみはグリーンマントのピーマンマンの人形劇でした。ピーマンには元気の源がたくさん入っていることを伝え最後はハイタッチをしながらピーマンマンに野菜を食べると約束していました^^
2024/05/24

お楽しみ保育

先日、さくら組が遅くまで過ごすお楽しみ保育を行いました。午前中はプラネタリウムとアスレチックに行き、お昼はみんなでお弁当を食べました。自分たちのお弁当を見せ合う子ども達はとても嬉しそうでした。午後はスープ作り、保育園わくわく探検、夕食を食べて最後には花火もしました。次々に楽しいことが起こる1日に大満足の子ども達でした。

2024/05/22

避難訓練

今年度最初の避難訓練を行いました。ばら組、さくら組のお友だちは、おかしもちや煙の話も集中して聞いていました!
小さいクラスのお友だちは、地震の時に頭を守るダンゴムシポーズや煙を吸わないように手で口と鼻を抑える練習をしました。
2024/04/10

入園式・進級式

進級式・入園式を行いました。進級式では新しいクラスに上がったこと、各クラスの先生の紹介を行い、さくら組さんがお祝いの鍵盤ハーモニカを演奏してくれました。行進しながらの入場、とてもカッコイイ姿でした!入園式では新しいお友だちが保育園にきてくれました。お名前を呼ばれて、保護者の方と舞台にあがったり、少し大きなお友だちは子どもだけで舞台に上がることができました☆保育者からはアンパンマンの人形劇のプレゼントです。みんなとても静かに見てきましたよ!
2024/04/01

卒園式

本日は、卒園式がありました。

晴天の中、さくら組が巣立ちの日を迎えました。

残りの保育園生活を最後の日まで楽しんでいきたいと思います。

 

 

さくら組の保護者の方から、絵本をいただきました。

大切に使わせていただきます!

ありがとうございました!!


さくら組さんご卒園おめでとう!!

2024/03/16

3月の誕生会

3月の誕生会がありました!!8名のお友達のお祝いをし、沢山の拍手と「おめでとう」をもらいとっても嬉しそうな姿が見られましたよ☆~クラス発表~
つくしぐみ:「おはなしのうた・おおがたバス」
たんぽぽぐみ:「おはようのうた」
すみれ:「ふしぎなポケット」
ふじ:「おもちゃのチャチャチャ」
ばら:「せんろはつづくよどこまでも」
さくら:「いちねんせいになったら」
先生からのお楽しみは「ももたろう」の人形劇でした。桃太郎がモモから産まれる場面では大盛り上がりでした。
2024/03/08

ひなまつり会♡

ひなまつり会を行いました。


みんなで「♪うれしいひなまつり」の歌を歌ってから、
乳児・ふじ組は。パネルシアターを行い、

ばら・さくら組は、〇×ゲームを行いました。

パネルシアターでは、何も身に着けていないお雛様とお内裏様の洋服や持ち物をみんなで完成させました。

〇×ゲームでは、簡単な問題から「ひしもちの色は、ピンク・白・緑である」などの少し難しい問題も正解し喜んでいる子が多く見られ盛り上がりました♪

2024/03/01

お別れ遠足

5歳児さくら組がお別れ遠足で京王遊びの森HAGHAGへ行ってきました!

「最高の思い出をつくる!!」と期待感いっぱいに行き、ハグハグの木で網をすいすい登ったり、森のひろばでボールプールをしたりと思いっきり楽しんできました♪

保護者の皆様、お弁当や登園時間等のご協力ありがとうございました。
2024/02/22