園ブログ

鍵盤ハーモニカ指導

ばら・さくら組対象に妹尾美穂先生による、鍵盤ハーモニカ指導がありました。生活発表会に向けた取り組みを見てもらいました。10月の時よりもどんどん上手になっている!!言われてみんなとても嬉しそうでしたよ~。

今回は、「できる、できる、できる」の魔法をかけてもらいました。


2022/11/25

♪出前保育開催♪

南公園で、地域の方を対象とした出前保育を開催しました!

今回は保育園の子どもたちも大好きなパネルシアターを見たり、保育園で遊んでいるバランスストーンというおもちゃ、パカポコやフラフープを一緒に楽しみましたよ。

ご参加していただいた皆様、ありがとうございました(^^♪
来月は、12月13日(火)を予定しています。
ぜひ、お越しください(*^^*)

2022/11/22

11月お誕生会

11月のお誕生会がありました。今月は12名のお友だちが誕生者でした。

クラス発表は
♪たんぽぽぐみ「やさいのうた」
♪すみれぐみ「まつぼっくり」
♪ふじぐみ「森のくまさん」
♪ばらぐみ「手のひらを太陽に」
♪さくらぐみ「うらら」

先生からのお楽しみは
「おおきなかぶ」の劇でした。お誕生者のお友だちにも参加してもらい、みんなで力を合わせて抜けたのは担任の先生かぶでした!!

2022/11/18

子ども講演

幼児活動研究会の倉部先生が来園し、ばら・さくら組の子ども向けの講演がありました。

ばら組に向けたお話は…。

【目なかまの力】

優しい目で優しい言葉で仲間を沢山作ろう。

【かべちゃんとなみだ君】

かべちゃんを乗り越えてなみだ君からのキラキラなプレゼントをもらおう。あきらめないでチャレンジする気持ちは心の力に変わる!!

 

さくら組に向けたお話は…。

【できる できる できる】

出来るようになりたいと思ったら目標を持つ。あきらめたいと思った時パワーがみなぎる言葉は「できる!できる!できる!!」

【かなりしくじったけどすごい世界の人】

世界の有名な人も沢山の失敗をしている。失敗は大人になるための練習。誰かに助けてほしい時は「助けて」が言えることが立派な大人になる事

 

今回は、さくら組の保護者の方も参加して頂きました(希望者のみ)。お子さんとお話を共有する時間を楽しんで下さいね!!

また、お話の詳細のお手紙をばら・さくら組に配布しています。

お子さんとどんなお話だったのか一緒に振り返ってみて下さい。

玄関に掲示もしていますのでご覧ください。

2022/11/16

秋の遠足 さくらぐみ

バスに乗って多摩動物公園へ行ってきました!チンパンジーやニホンザル、アフリカゾウ、マレーバク、カワウソなどたくさんの動物を見たりライオンバスにも乗りました。

事前教材としてオラウータンについて調べたさくらぐみ。オスやメスの特徴をしっかり覚えていましたよ。

たくさん歩きましたが最後まで元気いっぱいの子どもたち。1日たっぷりと遊んでとても楽しい思い出ができました。

お弁当の準備などご協力ありがとうございました。

2022/10/29

秋の遠足 ふじぐみ

ふじぐみが秋の遠足で多摩湖に行ってきました。
バスの中から「楽しみだね♪」とワクワクドキドキのふじぐみさん(^^)お弁当の中身はなんでしょう??クイズをして盛り上がっていました。
到着して20分程堤防をお散歩しました。「太陽が気持ちいいね」等とお話しながら風の心地よさを感じ、お散歩を楽しみました。なんと富士山も見えました!!
その後は遊具広場で遊んだり、太陽広場に移動してバナナ鬼ごっこやだるまさんが転んだをして沢山体を動かしました!!
「お腹がすいた~」「お弁当食べたーい」とお弁当をずっと楽しみにしている声が聞かれました)^o^(
いよいよみんなが楽しみにしていたお弁当タイム♪お弁当を開けて「美味しそう~」「可愛い~」とお弁当の中身に大喜びしていましたよ♪にこにこ嬉しそうにパクパク食べていました(^○^)
登園時間やお弁当のご協力ありがとうございました。
2022/10/27

♪出前保育開催♪

南公園で、地域の方を対象とした出前保育を開催しました!今回は大きなしゃぼん玉を作り、追いかけたり触ったりして楽しみましたよ。

ご参加していただいた皆様、ありがとうございました(^^♪
来月は、11月22日(火)を予定しています。
ぜひ、お越しください(*^^*)

2022/10/25

秋の遠足 ばらぐみ

ばら組が秋の遠足で羽村動物園に行ってきました。

動物園に着くとすぐに「お弁当はいつ食べるの?」「何時?」とお母さん、お父さんに作ってもらったお弁当を楽しみにしていたみんなですが、最初にモルモットに触り「かわいい♡」「あったかかったね」「ふわふわだね」とモルモットの可愛さにメロメロになっていましたよ!

他にもサル、キリン、ヤギにペンギンと様々な動物を見たり、動物の真似をして楽しんでいたみんな。

ワクワクのお弁当タイムになると、お弁当箱を開けて「わー!!」と歓声がでるほど嬉しそうにお弁当を食べていました!!

お弁当の後には、鯉にエサやりもして「楽しかった!」「また行きたい!」と動物園を満喫しましたよ♪

登園時間やお弁当のご協力ありがとうございました。お家でお話したことなど感想を連絡帳などでいただけたら嬉しいです(^^♪

2022/10/21

10月のお誕生会

10月のお誕生会がありました。今月は16名のお友だちが誕生者でした。
ハロウィンの製作をバックに笑顔いっぱいのお誕生会でした。


クラス発表は
♪たんぽぽぐみ「おおきなくりのきのしたで」
♪すみれぐみ「どんぐりころころ」
♪ふじぐみ「きのこ」
♪ばらぐみ「しょうじょうじのたぬきばやし」
♪さくらぐみ「せかいじゅうのこどもたちが」


先生からのお楽しみは
パネルシアター「まちのおふろやさん」
リズムに乗って愉快な動物たちの登場に大喜びのみんなでした☆
2022/10/14

作品展

作品展がはじまりました♪
今年は2Fのホールで行います。保護者の方にもそれぞれの懇談会の後にご覧いただけます。
「ハロウィン」をテーマに各クラス、とても可愛らしい作品が並んでいます。
年齢ごとの成長が感じられるかと思います。楽しみにしていて下さいね。
2022/10/11