園ブログ

避難訓練

今年度最初の避難訓練を行いました。ばら組、さくら組のお友だちは、おかしもちや煙の話も集中して聞いていました!
小さいクラスのお友だちは、地震の時に頭を守るダンゴムシポーズや煙を吸わないように手で口と鼻を抑える練習をしました。
2024/04/10

入園式・進級式

進級式・入園式を行いました。進級式では新しいクラスに上がったこと、各クラスの先生の紹介を行い、さくら組さんがお祝いの鍵盤ハーモニカを演奏してくれました。行進しながらの入場、とてもカッコイイ姿でした!入園式では新しいお友だちが保育園にきてくれました。お名前を呼ばれて、保護者の方と舞台にあがったり、少し大きなお友だちは子どもだけで舞台に上がることができました☆保育者からはアンパンマンの人形劇のプレゼントです。みんなとても静かに見てきましたよ!
2024/04/01

卒園式

本日は、卒園式がありました。

晴天の中、さくら組が巣立ちの日を迎えました。

残りの保育園生活を最後の日まで楽しんでいきたいと思います。

 

 

さくら組の保護者の方から、絵本をいただきました。

大切に使わせていただきます!

ありがとうございました!!


さくら組さんご卒園おめでとう!!

2024/03/16

3月の誕生会

3月の誕生会がありました!!8名のお友達のお祝いをし、沢山の拍手と「おめでとう」をもらいとっても嬉しそうな姿が見られましたよ☆~クラス発表~
つくしぐみ:「おはなしのうた・おおがたバス」
たんぽぽぐみ:「おはようのうた」
すみれ:「ふしぎなポケット」
ふじ:「おもちゃのチャチャチャ」
ばら:「せんろはつづくよどこまでも」
さくら:「いちねんせいになったら」
先生からのお楽しみは「ももたろう」の人形劇でした。桃太郎がモモから産まれる場面では大盛り上がりでした。
2024/03/08

ひなまつり会♡

ひなまつり会を行いました。


みんなで「♪うれしいひなまつり」の歌を歌ってから、
乳児・ふじ組は。パネルシアターを行い、

ばら・さくら組は、〇×ゲームを行いました。

パネルシアターでは、何も身に着けていないお雛様とお内裏様の洋服や持ち物をみんなで完成させました。

〇×ゲームでは、簡単な問題から「ひしもちの色は、ピンク・白・緑である」などの少し難しい問題も正解し喜んでいる子が多く見られ盛り上がりました♪

2024/03/01

お別れ遠足

5歳児さくら組がお別れ遠足で京王遊びの森HAGHAGへ行ってきました!

「最高の思い出をつくる!!」と期待感いっぱいに行き、ハグハグの木で網をすいすい登ったり、森のひろばでボールプールをしたりと思いっきり楽しんできました♪

保護者の皆様、お弁当や登園時間等のご協力ありがとうございました。
2024/02/22

ドッヂボール大会

5歳児さくら組が3園合同ドッヂボール大会に参加しました。
コツコツ練習してきた成果をすべて出し切り、友だちを信じてボールのやり取りをしていました。
本気でドッヂボールを楽しんでいたみんな。結果は3位を取ることができました☆
最後にリレーも行い、園に帰ってからお疲れ様会としてアイスをみんなで食べました(^^♪
2024/02/19

2月お誕生会

2月のお誕生会がありました。7名のお友だちのお祝いをしました。たくさんの「おめでとう」と拍手をもらってとても嬉しそうでしたよ♡
~クラス発表~
つくしぐみ「じーじーばぁ」
たんぽぽぐみ「シュウマイ」
すみれぐみ 「鬼のパンツ」
ふじぐみ 「たのしいね」
ばらぐみ 「とんとんひげじいさん~手作り楽器Ver.~」
さくらぐみ 「勇気100%」
先生からのお楽しみは「大きなプレゼント」という劇でした。舞台上に突如現れた赤いリボン…!そのリボンをみんなで協力して引っ張ると現れたものは素敵なプレゼント(びっくり箱)でした♪登場人物は、生活発表会で子どもたちが演じたキャラクターだったので、「え~!」と驚きながら大笑い♪とても楽しんでいました☺
2024/02/16

生活発表会

生活発表会がありました。

今年は2クラスずつの入れ替え制で行い、たくさんのお客さんに子どもたちは緊張しつつも普段以上の力を発揮していました。

登園時間等様々なご協力ありがとうございました。

本日の感想等を連絡帳やアンケートへご記入いただけると嬉しいです(^^♪

お花は、日頃より鍵盤ハーモニカを指導して下さっている妹尾美穂先生よりいただきました。

2024/02/03

1月お誕生会

1月のお誕生会がありました。1月生まれの8名のお祝いをしました。緊張しながらもみんなにお祝いしてもらってとても嬉しそうな様子でした。
クラスからの出し物は
つくしぐみ「やきいもグーチーパー」
たんぽぽぐみ「りんごころころ」
すみれぐみ 「いとまき
ふじぐみ 「ゆき」
ばらぐみ 「ゆきのプレゼント」
さくらぐみ 「そうだったらいいのにな」
どのクラスも笑顔で舞台に立てる子が多く、幼児組さんはきれいに並んで大きな声で歌えていてとてもかっこよかったです♪

先生からのお楽しみは「何が通ったでしょうクイズ」でした。幕の間をぬいぐるみや縄跳びなどが通り、子ども達は見えた色をたよりに何が通ったのか考えて大きな声で応えていました。最後には園長先生が通って大盛り上がり♪楽しい会になりました。
2024/01/26