園ブログ

ドッヂボール大会

5歳児さくら組が3園合同ドッヂボール大会に参加しました。
コツコツ練習してきた成果をすべて出し切り、友だちを信じてボールのやり取りをしていました。
本気でドッヂボールを楽しんでいたみんな。結果は3位を取ることができました☆
最後にリレーも行い、園に帰ってからお疲れ様会としてアイスをみんなで食べました(^^♪
2024/02/19

2月お誕生会

2月のお誕生会がありました。7名のお友だちのお祝いをしました。たくさんの「おめでとう」と拍手をもらってとても嬉しそうでしたよ♡
~クラス発表~
つくしぐみ「じーじーばぁ」
たんぽぽぐみ「シュウマイ」
すみれぐみ 「鬼のパンツ」
ふじぐみ 「たのしいね」
ばらぐみ 「とんとんひげじいさん~手作り楽器Ver.~」
さくらぐみ 「勇気100%」
先生からのお楽しみは「大きなプレゼント」という劇でした。舞台上に突如現れた赤いリボン…!そのリボンをみんなで協力して引っ張ると現れたものは素敵なプレゼント(びっくり箱)でした♪登場人物は、生活発表会で子どもたちが演じたキャラクターだったので、「え~!」と驚きながら大笑い♪とても楽しんでいました☺
2024/02/16

生活発表会

生活発表会がありました。

今年は2クラスずつの入れ替え制で行い、たくさんのお客さんに子どもたちは緊張しつつも普段以上の力を発揮していました。

登園時間等様々なご協力ありがとうございました。

本日の感想等を連絡帳やアンケートへご記入いただけると嬉しいです(^^♪

お花は、日頃より鍵盤ハーモニカを指導して下さっている妹尾美穂先生よりいただきました。

2024/02/03

1月お誕生会

1月のお誕生会がありました。1月生まれの8名のお祝いをしました。緊張しながらもみんなにお祝いしてもらってとても嬉しそうな様子でした。
クラスからの出し物は
つくしぐみ「やきいもグーチーパー」
たんぽぽぐみ「りんごころころ」
すみれぐみ 「いとまき
ふじぐみ 「ゆき」
ばらぐみ 「ゆきのプレゼント」
さくらぐみ 「そうだったらいいのにな」
どのクラスも笑顔で舞台に立てる子が多く、幼児組さんはきれいに並んで大きな声で歌えていてとてもかっこよかったです♪

先生からのお楽しみは「何が通ったでしょうクイズ」でした。幕の間をぬいぐるみや縄跳びなどが通り、子ども達は見えた色をたよりに何が通ったのか考えて大きな声で応えていました。最後には園長先生が通って大盛り上がり♪楽しい会になりました。
2024/01/26

♪出前保育開催♪

南公園で、地域の方を対象とした出前保育「リトルキッズコミュニティ」を開催しました!

今回は体を動かして元気に遊びました。みんなでしっぽ取りに挑戦。保育者が付けていたしっぽを取るため全速力で走って楽しんでいましたよ。そのあとは保育園で使っているおもちゃでバランス遊びやフラフープを使った電車ごっこを楽しみました。冬の寒さに負けずみんな元気いっぱいでした☆

ご参加していただいた皆様、ありがとうございました(^^♪

次年度も開催予定です。

日程など詳細は改めてお知らせいたしますので、後ほどご確認ください。

2024/01/23

どんど焼きに参加しました!

谷里保育園のどんど焼きに5歳児さくら組が参加しました!園やご家庭で飾っていたお正月飾りを燃やし、煙に乗せて無病息災をお祈りしました。その火で焼いたお餅を食べてさらにパワーを養っていました♪
一年間健康で元気いっぱい過ごせますように(^^)☆
2024/01/10

クリスマス会

クリスマス会を行いました!クリスマスのペープサートを見たり、みんなで歌を歌ったり、〇✕ゲームをしました。サンタさんからプレゼントを預かってるよと話しをすると嬉しそうな子どもたち☆お昼寝明け、プレゼントタイムを楽しみにしています。
2023/12/25

12月お誕生会♪

12月のお誕生会がありました!12月生まれの10名、11月生まれの1名のお友だちのお祝いをしました。クラス発表ではかわいらしい手遊びや歌を披露してくれました♪

つくし組「とんとんひげじいさん」
たんぽぽ組「あたまかたひざぽん」
すみれ組「手をたたきましょう」
ふじ組「ぼくたちしんぴんのクレヨン」
ばら組「カレンダーマーチ」
さくら組「うさぎのはらのクリスマス」

お楽しみは、劇「素敵なフライパン」♪食べたいものを大きな声でお願いすると何でも叶えて出してくれる不思議なフライパンの登場にみんなくぎづけでしたよ(^^♪
2023/12/15

お餅つき

本日お餅つきを行いました。お餅をつく事、鏡もちについての意味を伝え、「よいしょー!」の元気な声でお友だちを応援し力いっぱいお餅をつきました。ついたお餅はさくら組のお友だちが鏡もちを作ってくれました。すみれ組以上は給食で小さいサイズのお餅を食べました。みんな「おいしい」「おいしい」と言っていました。
2023/12/14

子ども講演

幼児活動研究会の倉部先生が来園し、ばら・さくら組の子ども向けの講演がありました。

ばら組に向けたお話は…。

【目なかまの力】

優しい目で優しい言葉で仲間を沢山作ろう。

【かべちゃんとなみだ君】

かべちゃんを乗り越えてなみだ君からのキラキラなプレゼントをもらおう。あきらめないでチャレンジする気持ちは心の力に変わる!!

 

さくら組に向けたお話は…。

【できる できる できる】

出来るようになりたいと思ったら目標を持つ。あきらめたいと思った時パワーがみなぎる言葉は「できる!できる!できる!!」

【ドリームの夢探し】

夢は…。

・自分のなりたいことでいい

・いくつあってもいい

・自分らしさが大切

・色々な人がお手伝いをしてもらって叶うことが出来る

お家の人はたくさん助けてくれている。お父さん・お母さんが喜ぶ親孝行をしましょう。


子ども達の心の成長を育むお話をして頂きました。

 

今回は、さくら組の保護者の方も参加して頂きました(希望者のみ)。最後には、子どもも大人も一緒に本気じゃんけんをしました!!

お子さんとお話を共有する時間を楽しんで下さいね!!

2023/11/29