園ブログ

南公園で遊びました☆

1歳児たんぽぽ組は南公園にお散歩に行きました!!大きな木に隠れてかくれんぼをしたり、木にいた虫の観察をみんなで楽しみました♪公園までも順番に歩いたりと保育者とお話をしながらお散歩を楽しんでいます。
2023/05/16

製作楽しいね♪

2歳児すみれ組が梅雨製作を行いました。画用紙にお絵描きをした後、その上に絵の具を塗ります。すると綺麗なはじき絵が完成しました♪絵の具の色の混ざりを楽しんでみたり、塗り方にこだわってみたりとひとつひとつ異なっていて綺麗でしたよ。このはじき絵は傘になって6月からお部屋に飾りますのでお楽しみに!
2023/05/15

南公園に行きました♪

0歳児つくし組は南公園に行きました。
小高い丘から「3、2、1…それ~!」と抱っこで駆け下りると、固まっていた子ども達も数回繰り返していく中、笑顔に…。カウントダウンを始めるとにっこり笑顔を見せて、楽しんでいましたよ♪
2023/05/12

しゃぼん玉♪

2歳児すみれ組が南公園でしゃぼん玉をして遊びました!しゃぼん玉を追いかけるだけでなく、近くに来て飛び出してくる様子をケラケラ笑いながら見る姿もありましたよ♪
気持ちの良い気候の中、最後にはみんなでお茶を飲んで帰って来たのでした♪
2023/04/28

家族の日の製作♪

1歳児たんぽぽ組がお部屋で製作をしました。手のひらに絵の具を付けて画用紙に塗るフィンガーペインティングをしました♪お友だちが製作しているのを見て周りに集まってきて「早くやりたい!」とアピールしていましたよ~!シール貼りもペタペタ楽しみました。
2023/04/26

3歳児ふじ組がお絵描きを始めました!

ふじ組になって初めてお絵描きをしました☆ピカピカの自由画帳とクレヨンを使ってとても嬉しそうなふじ組さん(*^-^*)
それぞれ好きな物を自由に楽しそうに描いていました(^O^)
2023/04/26

お部屋でのんびり♬

0歳児つくし組はお部屋でのんびり過ごしました。
段ボール箱の中に入って自分だけの空間を楽しんだこどもたち。
保育者といないいないばあをしたり、絵本を読んでもらって腕を振って喜んだりと、新しい環境にも慣れ、気に入った遊びを楽しんでいます♪
2023/04/24

4月お誕生会

4月生まれ20名のお友だちのお誕生会がありました。クラス発表はどのクラスも元気いっぱいで素敵な歌声でした!

すみれ組♪「チューリップ」
 ふじ組♪「ことりのうた」

 ばら組♪「いちご」
さくら組♪「にじのむこうに」

先生からのお楽しみは「ドレミのうた」のパネルシアターでした!鍵盤ハーモニカも加わり一緒に歌って楽しんでいましたよ(*^^*)
2023/04/21

芝生の広場であそびました♪

0歳児つくし組が、園庭の芝生の広場で遊びました♪心地よい風を感じたり、ボールを転がしてみたり、とかげの遊具にまたがったり楽しんでいましたよ。
戸外に出ると子どもたちも笑顔が見られました☆
2023/04/18

アスレチックに行きました♪

2歳児すみれ組が狭山緑地の中にあるアスレチックに行ってきました。4月に新しい遊具が増設され、出来立てほやほや♪
高さのある滑り台に果敢に挑戦したり、ゆらゆら揺れる橋から「やっほ~!」と呼びかけ楽しんでいましたよ!
帰りのバスでは「楽しかったね♪」と笑顔でお話していたのでした。
2023/04/17