園ブログ

プール!!

すみれ組さんがプールに入りました!
梅雨も明けて暑い中、プールには入れてワニさん泳ぎやおもちゃを使って気持ちよさそうに遊んでいるみんなです(´▽`*)
2019/07/26

キラキラゼリー☆

今日はばら組さんがキラキラゼリーづくりを行いました!!
一昨日、ゼリーの素を買ってきて、今日は作るところからです。
ゼリーの粉をこぼさないようにそ~っと入れて、先生がお湯を入れると…「色が変わったー!!」と大喜び♪
冷やしたゼリーがおやつに出てきて自分たちでよそって食べました!みんなで作ったゼリーはおいしさ倍増です(*´▽`*)
2019/07/25

ピーマンの収穫

昨日、ふじ組さんが大事に育てたピーマンを収穫しました!!
匂いを嗅いでみたり、触ったりと興味津々♪
収穫したピーマンが今日の給食に登場すると「おいしー!」とみんなパクパク食べていたのでした(*^^*)
2019/07/25

トウモロコシの皮むき

たんぽぽ組さんがトウモロコシの皮むきをしました。
ぐーっと力を入れて皮を引っ張り、きれいな黄色いコーンが出てくると大喜び♪全部きれいにむいてくれました!!
みんなでむいたトウモロコシがおやつに出てくるとおいしそうに食べていたみんなでした(*^^*)
2019/07/24

7月お誕生会

7月生まれのお誕生会がありました。
12名のお友だちと3名の職員をお祝いしました。

職員からのお楽しみは「アラジン」のブラックパネルシアター♪
みんなが知っているディズニーのお話に興味津々で釘づけになって見ていたみんなでした(*^^*)
2019/07/19

水遊び♪

久しぶりのお天気☀だったのでふじ組さんが水遊びを楽しみました。
タオル絞りの練習をしたり、おもちゃを入れてダイナミックに水を掛け合ったり…♪
蒸し暑い晴れの日も楽しんでいるみんなです(´▽`*)
2019/07/18

枝豆!!

今日はばら組・さくら組のお友だちが枝豆抜きに行ってきました!枝豆の枝を一生懸命引っ張って抜ていたみんな。たくさん収穫できました(^^♪
収穫した枝豆をふじ組さんも協力して鞘取りをしました。
みんなで協力した枝豆を茹でておやつに登場!!
おいしく食べていたみんななのでした(*´ω`*)
2019/07/11

プラネタリウム☆

さくら組さんがプラネタリウムを見に行ってきました。
星の解説を聞いたり、アニメーションを見たり…プラネタリウムを満喫して楽しんできたみんなです!!
2019/07/10

七夕流し☆シャービック作り

今日はさくらぐみさんが谷里保育園の七夕流しに参加してきました。


みんなが書いた願い事の短冊を燃やして天に届けます。みんなの願い事が叶いますように…*みんなでお祈りしてきました!

そしてシャービック作りも行いました!!
みんなでまぜまぜした後、固めて給食の後においしく食べました(*´▽`*)
2019/07/09

七夕祭り♪

今日はみんなが楽しみにしていた七夕祭りがありました。
先生たちの手作り縁日を回り、ヨーヨーすくいや金魚すくい、くじ引きなどを楽しんでいたみんな(*^^*)
縁日の後にはおどりましょう♪
さくら組さんはおみこしを元気に担いでくれました!!
「月夜の晩に」も「アンパンマン音頭」もニコニコ楽しんで踊ってくれたみんな(*´▽`*)
たくさんの笑顔が見られた七夕祭りになってよかったです!!
2019/07/06