園ブログ

大根抜き

5歳児さくらぐみと4歳児ばら組が大根抜きに行ってきました!

大きな大根を協力して全園児分抜いてくれました。

どんなお料理にして食べたのか教えて頂けたら嬉しいです♪

2024/01/11

どんど焼きに参加しました!

谷里保育園のどんど焼きに5歳児さくら組が参加しました!園やご家庭で飾っていたお正月飾りを燃やし、煙に乗せて無病息災をお祈りしました。その火で焼いたお餅を食べてさらにパワーを養っていました♪
一年間健康で元気いっぱい過ごせますように(^^)☆
2024/01/10

手作りの凧

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

せっせと凧を作っているのは4歳児ばらぐみです。
画用紙に自分の顔や電車、ピカチュウなど好きな絵を描いて、毛糸やストローなど様々な素材を使い作っています。
出来あがると園庭に行き、元気に走ってあげていました。
上手くあがったかな?
2024/01/09

風船遊びを楽しみました♪

0歳児つくしぐみは風船遊びをしました。投げて遊んだり、お友だちの頭にのせてみたり、保育者が上から投げると落ちてくるのを楽しみに待ったりと思い思いに楽しむことが出来ました♪
2023/12/28

一緒に遊ぶって楽しいな♪

二歳児すみれ組と一歳児たんぽぽ組が桜が丘第一公園に行きました!一緒に追いかけっこをしたり「いらっしゃいませ~」とお店屋さんごっこをして遊んだりと楽しんでいました♪遊びの中では、遊具の使い方を教えてあげる優しいすみれ組さんの姿も見られましたよ☆
2023/12/26

3歳児ふじ組、立野公園に行きました。

歩いて立野公園に行きました。公園が見えてくると、「みえてきたよーー!」ととても嬉しそうなみんな☆遊具であそんだり、追いかけっこやかくれんぼをしてあそびました。遊具に登れず困っている子がいると、そっと後ろから押してあげる優しい場面も見られました。
2023/12/26

クリスマス会

クリスマス会を行いました!クリスマスのペープサートを見たり、みんなで歌を歌ったり、〇✕ゲームをしました。サンタさんからプレゼントを預かってるよと話しをすると嬉しそうな子どもたち☆お昼寝明け、プレゼントタイムを楽しみにしています。
2023/12/25

手洗いの練習中です!!

0歳児つくしぐみは手洗いの練習中です。袖も自分でギューッと上にまくって、泡を手に付けるとゴシゴシ。感染症が流行しやすい時期なので、丁寧な手洗いをしていきます!!
2023/12/15

おやつはプリンアラモード

今月のおたのしみおやつは「プリンアラモード」自分たちでデコレーションしておいしく食べました♪
2023/12/15

12月お誕生会♪

12月のお誕生会がありました!12月生まれの10名、11月生まれの1名のお友だちのお祝いをしました。クラス発表ではかわいらしい手遊びや歌を披露してくれました♪

つくし組「とんとんひげじいさん」
たんぽぽ組「あたまかたひざぽん」
すみれ組「手をたたきましょう」
ふじ組「ぼくたちしんぴんのクレヨン」
ばら組「カレンダーマーチ」
さくら組「うさぎのはらのクリスマス」

お楽しみは、劇「素敵なフライパン」♪食べたいものを大きな声でお願いすると何でも叶えて出してくれる不思議なフライパンの登場にみんなくぎづけでしたよ(^^♪
2023/12/15